今日から税理士として独立開業5年目がスタートしました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

独立開業5年目

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

あっという間の4年間

平成24年9月1日に独立したので、開業してから丸4年が経過し、今日から5年目に入りました。

5年目というとずいぶん長い期間の様に感じますが、過ぎてみるとあっという間でした。

この4年間は色々な事がありましが、こうしてまだ事業を継続出来ているのも、色々な方々のご協力があったからだと思いますので、この場をお借りして御礼申し上げます。

独立当初を振り返って

独立初年度

顧問先0件での開業でしたので、独立当初を振り返ると本当に大変だったと思います。

平成24年9月1日に開業でしたのですが、9月・10月は売上0円でした。

この時は本当に焦りました。

開業したてなので、色々な所へ独立開業の挨拶をして回れば、その内お客様をご紹介頂けるだろうと安易に考えていましたが、そんなに甘くはありませんでした。

11月にようやく2件、12月に1件顧問契約を結ぶことが出来ましたが、顧問契約は安定収入にはなりますが、一度に多額の売上が上がるものではありませんので、給与を取るどころか、事務所の固定費にも全然足りない状況がしばらく続きました。

ありがたいことにその年は相続の案件を1件ご紹介頂けましたので、それが無かったら目も当てられない結果になっていたと思います。

初年度は4カ月間で確定申告をすることになりますが、開業に際して様々な経費がかかりましたので、当然赤字決算となりました。

2年目以降

翌年からは少しずつ、顧問契約のお客様であったり、相続や確定申告のお客様をご紹介頂ける様になり、売上も徐々に増えていきましたが、自分の目標売上にはなかなか届きませんでした。

そうは言っても、毎年少しずつではありますが売上も増えていきましたので何とか今日に至っております。

5年目の目標

色々と迷いながら、そして試行錯誤し、失敗もしながら4年間走り続けてきましたが、4年目辺りでようやく事務所の方向性が自分の中で固まって来た年でした。

事務所の方向性についてはこのブログでも書いてきましたし、ホームページもリニューアルに際して、その辺が伝わるような内容に変えてきました。

基本的には、中小企業の税務会計顧問業務と相続税の申告業務の2本柱で事務所の運営をして行こうと考えています。

そして、5年目は今まで営業や事務所経営に追われてなかなか手が回らなかった、本業の税務の勉強の時間をきちんと確保して、自分自身のさらなるレベルアップを図り、お客様により良いサービスを提供して行こうと考えています。

ブログに関して

このブログも公開してから毎日更新してきました。

明後日でちょうど100記事に到達します。

自分の中で100記事までは頑張って毎日更新して行こうと目標にしてきましたので、これでようやくひと段落にしようと思っています。

ブログの一番の目的は営業用のツールとして考えていました。

税理士としての私の考え方であったり、事務所のサービス内容や方向性というものを発信して、税理士を探している方の参考になればと思い続けてきました。

100記事を執筆していく中で、ある程度自分の発信したい内容は書いてきました。

これからは毎日ではなく、ブログは書ける時に書いて、引き続き自分の考えを発信していこうと考えています。

まとめ

独立開業してからの4年間を振り返ると色々な思いがあります。

色々と失敗をしたり、回り道をしたりの連続だったようにも思います。

今の自分が当時の自分にアドバイス出来れば、こんなに苦労せずに済んだのにと思う事が良くあります。

サラリーマンと違い、自営業者は全て自分で判断し、自分で行動し、そして自分で責任を取らなくてはなりません。

大変な事も多いですが、その分やりがいもあります。

まだまだ、発展途上の事務所ですが、引き続きお客様の為に自分に出来る事を精一杯やって行こうと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから