ブログの執筆に必要不可欠なものベスト3

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ブログを始めて2ヵ月ちょっとが経過しましたが、私のブログの執筆に必要不可欠なものベスト3について記載してみたいと思います。

第1位Evernote

今ではかなりの人が使っていると思いますが、私はブログを始めるまでは使った事がありませんでした。

ブログを始める様になってからは無くてはならない存在となりました。

ブログのネタをメモしたり、隙間の時間を使ってブログの記事を書くのに使っています。

有名なエビングハウスの忘却曲線によると人間は20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日後には74%忘れると言われています。

エビングハウスの忘却曲線

ブログのネタにしようと思っていても、何かにメモをしていないとすぐに忘れてしまうので、取り敢えずエバーノートに記録するようにしています。

携帯とパソコンで同期できるのも非常に便利です。

第2位feedly

井ノ上陽一さんのブログセミナーで教えて頂いたアプリで、他の方のブログをチェックするのに非常に便利なアプリです。

ブログを執筆するようになり、他の方のブログを見る機会がとても増えました。

今まではよく見る方のブログはお気に入りに登録して、都度そのブログを開いて更新内容を確認していました。

新しい記事がアップされているかどうかは、取り敢えずブログを開いてみないと分からないので、他の方のブログをチェックするのに結構時間を使っていました。

このアプリは、よく見るブログのアドレスを登録しておくと、更新があった都度新しい記事を一覧で表示してくれるので、わざわざ一つ一つのサイトを見に行く必要がなくなり大幅に時間を短縮する事が出来ます。

feedlyのしくみや・使い方は井ノ上陽一さんのブログに記載がありますのでこちらを参考にしてみて下さい。

第3位Screenpresso

弊社のホームページやブログの作成のお手伝いをお願いした㈱プランノーツの高橋さんに教えて頂いたソフトで、スクリーンショットを撮ったり、撮った画像を加工したりすることが出来るソフトです。

高橋さんとのやり取りは基本的に全てチャットワークで行いましたので、このソフトが無ければ成り立たなかったと思います。

ブログに色々な画像を載せたりするときに非常に威力を発揮してくれます。

今後はブログだけでなく、お客様に経理マニュアルを作成する時等にも威力を発揮してくれると思います。

このソフトの詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

番外編チャットワーク

チャットワークとはメールに代わるコミュニケーションツールで、LINEの仕事版の様なものです。

LINEと異なる点は既読が表示されない点です。

携帯とパソコンで同期していますので、携帯で撮った写真を携帯のチャットワークのアプリでアップロードしておけば、パソコンで見ることが出来ます。

操作は非常に簡単です。

他にも様々な機能があるようですが、今は写真のアップロード以外には使っていません。

チャットワークの詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

ブログを書くようになって、色々と新しい事を知る事が出来ました。

ブログの執筆にはとても時間がかかりますので、便利なソフトやツールを使って少しでも短時間で、そして読みやすいブログを書ければと思っています。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから