ブログが100記事に到達した私の今後のブログの方向性について

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

この記事でブログを始めて100記事目となります

5月25日にブログを公開して、最初は平日のみ毎日更新しようと思っていましたが、6月から毎日更新するようにして今日で丁度100記事目となりました。

昨年はFC2でブログを開始してみたものの、色々と勉強していく内にブログをやるならワードプレスの方がいいと思い、どうせブログをワードプレスに切り替えるなら、ホームページも頑張ってワードプレスで自作してみようと思ったのが今年の3月頃でした。

繁忙期が終わり時間に余裕が出来る4月に税理士業界のカリスマブロガーの井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加し、いたばし起業塾で知り合った㈱プランノーツの高橋さんにホームページとブログの作成業務を依頼しました。

そこから、約1ヵ月半程かけて何とかホームページとブログのリニューアルが完了し5月25日にこのブログを公開しました。

6月から毎日ブログの更新をしてきた私の今後のこのブログの方向性について考えてみました。

今後のブログの方向性

取り敢えず毎日更新に関してはここで一旦終了にします!

決してブログを辞める訳ではありませよ!

毎日更新していたブログの更新を、今後は書ける時に書くというスタンスに切り替えます。

ブログを毎日更新するという事はとても大変です。

税理士さんでも毎日更新をされている方がいますが、本当にすごいと思います。

ブログの毎日更新をしない理由

時間の確保が難しい

ブログの記事に関しては、私の場合はだいたい1記事当たり1時間~2時間程かかっていました。

もともと文才があるわけでもなく、記事を書くという事自体がとても大変です。

また、最初の50記事辺りまでは、昨年FC2で始めたブログの記事をリライトしていますので、そんなに負担もなく書くことが出来ました。

記事のストックがなくなったあたりから非常にブログの更新自体が大変になって来ました。

予約投稿を使っていました

毎日更新とありますが、100日間毎日記事を書いていたわけではありません。

ブログを書く日を決めて、1日中ひたすら記事を書き続けて予約投稿を使っていましたので、厳密には毎日更新をしていたとは言えないと思います。

この記事も8月22日に書いていますし、前の記事までは8月12日頃に書き終わって予約投稿をしています。

オリンピックネタに関しては、その時に書いていますが、それ以外は予約投稿を使って投稿日のだいぶ前に記事を書き終えています。

ある程度書きたいと思っている内容は書いた為

このブログの目的は税理士を探している方に向けて、私という人間を知って貰ったり、弊社のサービス内容や報酬体系を知って頂き、税理士探しの参考にして頂くと共に、弊社にお仕事のご依頼を頂く為に弊社の情報を積極的に提供して行く必要があると思い始めました。

従いまして、カテゴリー的には「私のプロフィール」、「弊社の経営方針」、「弊社の特徴・強み」、「弊社のサービス内容」といった事柄を中心に記事を書いてきました。

ある程度この辺に関しては書きたい事は書いてきたという思いがあります。

ブログの運営の目的からして、あまり日記的な内容にするつもりが当初からありませんでしたし、税金の情報等をこのブログで発信していこうとも考えていませんでしたので、自分が書きたいと考えていた事を書いた時点である程度ブログの目的を達成したと感じています。

本業にしっかり集中して行く為

自分の性格上、色々な事を一度に行うのは向いていません。

ホームページやブログのリニューアルは今後の事務所の営業戦略上必要と感じた為、ある程度の時間を確保して集中してやって来ました。

それなりの効果も出て来ていますし、かなりの時間を投下した意味はあったと感じています。

但し、ブログの更新にはかなりの時間と労力を費やします。

ある程度ブログに対する自分なりの目的を果たした今、このブログの為に毎日1時間~2時間を投下するのであれば、弊社のお客様の為にその時間を有効に使うべきだという思いの方が強いです。

無理してあまり意味のない記事を書く必要性がない

毎日更新を義務化してしまうと、私の様な文才のない人間は無理してネタを作って、取り敢えず毎日更新することが目的の記事を書くようになってしまうと思います。

そうすると、記事数は増えますが、内容がどんどん薄っぺらくなっていくと思います。

そうなると逆に自分が本当に伝えたい事が、伝わりにくいブログになってしまうと思っています。

従いまして、自分がこのブログを通して発信していきたいと思える情報を今後は不定期でも発信していく方が、自分の方向性に一番合っていると感じています。

まとめ

ブログに関しては、この記事をもちましていったん毎日更新は終了にします。

今後は書ける時に書くというスタンスで継続して行こうと思いますのでご興味がございましたら是非今後も読んで頂けると嬉しいです。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから