ブログを開設したもうひとつの理由

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

お客様とのミスマッチを防ぐこと

ブログを始めた一番の理由は営業を目的としていることは先日も記事にしました。

ブログの記事数が150記事に到達しました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 150記事に到達 ブログを始めて約半年が経過し記事数も150記事に到達しました。 我ながら良...

営業目的以外にもうひとつブログを始めた理由があり、それはお客様とのミスマッチを防ぐためです。

弊社のお客様の集客方法で一番多いのはご紹介によるものです。

ご紹介して頂ける事は大変ありがたいですが、紹介のデメリットとしては弊社がターゲットにしていないお客様のご紹介も多く、この様な場合はせっかくご紹介をして頂いても契約に至ることがありません。

開業して丸4年が経過していますが、ご紹介頂いたお客様の中で、実際に契約に至るケースは2割~3割位です。

残りの7割~8割のお客様は様々な理由で契約に至らないケースとなります。

契約に至らない理由で一番多いのは以下の3点です。

①税理士報酬がお客様のご予算と合わなかった

②弊社が対応していない業務の依頼であった

③受注をストップしている個人の確定申告の依頼であった

この様なミスマッチをたくさん経験してきて、なんとかミスマッチを減らせる手段がないかとずっと考えていました。

その一つの答えがブログとホームページです。

ホームページで弊社のサービス内容や料金体系をきちんと明示して、ブログでさらにホームページの内容を掘り下げた記事を書くようにして、弊社の特徴や強みから私の人柄を知って貰うことにより、お客様とのミスマッチを防げるのではないかと考えました。

最近のお問い合わせ

最近3ヵ月位でご紹介頂いたお客様の中で契約に至らなかったケースとして以下の様なものがありました。

個人事業主の方2件

個人の確定申告の受注をストップしていることはホームページには書いていますが見て貰えていないということですね・・・

海外との取引のある方1件

海外との取引があるお客様に関しては、弊社では対応していないことはホームページには書いていますが見て貰えていないということですね・・・

報酬額が全く合わない方1件

このお客様はパソコンをお持ちでない高齢のお客様で、そもそも弊社のホームページを見ていないのでしかたないですね・・・

全てご紹介によるものですが、紹介して下さる方は、知り合いに税理士を探している人がいた時に私の事をご紹介して下さるわけですが、そのお客様と弊社のサービス内容や報酬金額が合うかどうかという所までは立ち入りませんので仕方がないことではあります。

上記の内の1件に関しては、電話で一通りお話しをして、最後に私のお名前を教えて下さいと言われました・・・

ご紹介して下さった方はどの様に私の事を伝えて下さったのでしょうか?

ミスマッチを防ぐために

このようなミスマッチを防ぐ為に、最近はご紹介して頂く場合でも、弊社のホームページでサービス内容や報酬金額を見て頂いてからお会いさせて頂くようにしています。

せっかくお会いしても、サービス内容や報酬金額が合わなければ契約に至りませんので、お互い時間の無駄になってしまいます。

私も出来るだけホームページやブログで自分の情報を出すようにして、それを見て頂いた上で会うようにした方が、ミスマッチを防げると考えています。

まとめ

独立当初はせっかくご紹介頂いたのに、会わずに断るのは失礼かと思い、全てお会いするようにしていました。

しかしながら、結果的に契約に至るのは2割~3割程度なので、それだけミスマッチが多いという事です。

従いまして、最近は電話の段階で色々とヒアリングをして、弊社のサービス内容や報酬額を説明して、それでもご依頼頂ける場合のみ会うようにしています。

色々とブログやホームページで発信をしているつもりでしたが、伝わらなければ意味がないという事を考えさせられたここ数カ月でした。

もっと見て頂ける様にホームページの内容を工夫したり、ブログで情報を発信していく必要があると感じました。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを始めました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 初めてのキャンペーン 開業して5年目にして初めてキャンペーンなるものを始めてみました。 キャ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから