ブログの毎日更新をやめたらどうなったか検証してみました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ブログを毎日更新しなくなった結果はいかに?

ブログを始めて100記事までは頑張って毎日更新していましたが、100記事目をもって毎日更新から、ブログは書ける時に書くという方針に切り替えたのは以前も記事にした通りです。

ブログが100記事に到達した私の今後のブログの方向性について
この記事でブログを始めて100記事目となります 5月25日にブログを公開して、最初は平日のみ毎日更新しようと思っていましたが、6月から毎日...

従いまして、9月のブログの記事数は19記事となりました。

毎日更新をやめたらページビュー数等にどの様な変化があったというと、やはりページビュー数は1割程減少してしまいました。

但し、ホームページのページビュー数に関しては若干増加していました。

ホームページに関してはブログから流入された方は、ページ/セッションや平均セッション時間が、他の流入経路よりも格段に数字がいいので、やはりホームページに与えるブログの効果は大きい事を実感しています。

従いまして、ホームページの良質なページビュー数を増やすには、やはりブログのページビュー数を増やすのが一番との結論に至りましたが、ブログのページビュー数を増やすには更新頻度も大切だという事も今回の検証結果で明らかになりました。

かといって、ブログの更新自体は非常に大変な作業なのでなかなか悩ましい問題です。

同業の税理士さんで毎日更新されている方も一杯いますが、本当にすごいと思います。

SEO的にも更新頻度は大切?

毎朝「練馬区 税理士」・「税理士 練馬区」で検索を欠かさない私ですが、9月の上旬は両方の検索ワードで、ブログもホームページもトップページに表示されていましたが、現在はブログは1ページ目ですが、ホームページに関しては2ページ目に落ちてしまいました。

やはり更新頻度はGoogleの評価の上でも大切な要素なのでしょうか・・・

ホームページに関しては、ブログ程更新頻度や記事のボリュームがありませんので、なかなかGoogleの評価を上げるのは難しいですね。

ブログの記事を書くのも大変な状況なのに、ホームページまではなかなか手が回らないのが現状です。

ホームページに関してはブログからの流入も多いので、優先順位としてはやはりブログの記事の執筆を優先して、ホームページはそこからの流入を期待するという戦略にならざるを得ないと考えています。

この点に関してはブログとホームページを分けるデメリットかもしれませんが、分けるメリットも沢山ありますので、なんとも言えない部分ではあります。

ブログとホームページを分けるメリット・デメリットに関しては、また別途記事にして行きたいと考えています。

まとめ

ブログに関しては1万ページビューが脱初心者の目安な様ですが、とても実現できそうな感じがしません。

ページビュー数だけを目標にするのであればもっとブログの勉強をして、戦略的な施策を打って行かなければ難しいと感じています。

基本的にはブログは書ける時に書くというスタンスにしたので、これからも無理のない範囲でブログを続けていこうと考えています。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから