士業との付き合いは相性が大切です!

★気に入ったらシェアをお願いします!

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

久々の更新です

今月は法人のお客様の申告が3件あり、本日3件目のお客様に決算報告をして申告業務についてはひと段落しましたので久々の更新となります。

また、7月から8月にかけて個人的にも色々な出来事がありました。

妻が髄膜炎及び帯状疱疹で3週間入院し、私自身も体中の関節炎に数週間悩まされ、検査の結果「関節リウマチ」との診断が下されました。

健康には自信があったのですが、まさか自分がこの様な状態になるとは思ってもいませんでした。

これからも健康にはより一層気をつけなければいけませんね・・・

相性が大切

先日、城北信用金庫の同期入庫の仲間から、とある士業の方をご紹介して頂きました。

仕事柄沢山の他士業の方とお会いする機会がありますが、正直この人に自分のお客様をご紹介出来ると思える人はそんなに多くはないのが実情です。

今回お会いさせて頂いた方は、とても気さくな感じで非常に話しやすい方でした。

まだ、一度も仕事を依頼した事もありませんが、話をしてこの方なら大丈夫だという印象を受けました。

理由は言葉では説明できませんが、これが相性というものだと思いますし、この相性がお付き合いをして行く上で非常に大切だと思っています。

信頼できる他士業とのネットワーク

仕事柄お客様から色々な相談を受けることが多々あります。

会計や税金の事であれば、私の専門なので答えることが出来ますが、専門外の相談に関しては、他の専門家をご紹介させて頂くこともよくあります。

その様な時の為に色々な専門家の方とのネットワークを構築しておくことは非常に重要です。

自分の大切なお客様をご紹介するわけですから、資格があれば誰でもいいというわけには行きません。

何度か仕事を一緒にすれば、その方の仕事振りが分かりますが、最初の時はその方がどの様な仕事をするかは全く分かりません。

その様な時の一番の判断材料は、お会いしてお話をした時の感覚を大切にしています。

会ってお話をすればなんとなく自分と合う合わないという事が分かりますので、この時に相性が合うなと感じた方とは、その後もいいお付き合いが出来る事が多いです。

なので、最初にお会いしたときの印象や相性といったものを大事にしています。

まとめ

お客様の様々なご相談事に対応できるように、常日頃から様々な専門家と連携できるように人脈を広げる事も税理士として大切な仕事の一つです。

今回のご縁も今後も末長くお付き合いの出来る関係になっていければと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから