税理士業務を効率化するにはパソコン周辺機器への投資は必須です(その1)

★気に入ったらシェアをお願いします!

パソコン周辺機器

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

税理士業務の殆どをパソコンで行うため、パソコンだけでなくパソコン周辺機器への投資も業務の効率化の観点からは欠かせません。

弊社で使用しているパソコン周辺機器に関して紹介してみたいと思います。

複合機

複合機

複合機はリコーのimagioMPC5000を使用しています。コピー・FAX・スキャナー等、これ1台で全てこなせますので、これ無しでは業務の効率化は考えられません。

FAXは色々な営業FAXも沢山送られてくるので、サーバーにデータを保存し必要に応じて印刷する設定にしています。

サーバーにデータを保存するため、外出先でもFAXを見ることが出来ますので非常に便利です。

モノクロレーザープリンター

レーザープリンター

レーザープリンターはブラザーのHL-5450DNを使用しています。A4モノクロ印刷は全てこのレーザープリンターを使用しています。

複合機の印字は奇麗ですが1枚当たりの単価が高いので、申告書等のお客様控え以外は全てこのレーザープリンターで印刷を行っています。

開業してから今ので2台目になります。本体価格は安いので、壊れたら買い替える前提でがんがん使っています。

インクジェットカラープリンター

カラープリンター

カラープリンターはブラザーのDCP-J4210Nを使用しています。A4カラー印刷は全てこのカラープリンターを使用しています。

複合機の印字は奇麗ですが1枚当たりの単価が高いので、申告書等のお客様控え以外は全てこのカラープリンターで印刷を行っています。

ハンディスキャナー

ハンディスキャナー

ハンディスキャナーは富士通のScanSnapS1100を使用しています。

外出先でコピー機がない場合等に活躍します。非常にコンパクトで持ち運びもし易く重宝しています。

ドキュワークス

ドキュワークス

データの電子化には富士通のDocuWorksを使用しています。

申告書の控えから様々な資料を電子化し、サーバーに保存するようにしています。

保存スペースの問題の解決や、いつでも資料をすぐ見ることが出来るため業務の効率化の観点からは非常に便利なソフトです。

まとめ

独立する前のサラリーマン時代は会社から与えられた環境で業務をするしかありませんので、非常に効率が悪い部分が色々ありました。

独立後は自分で環境を変えることが出来ますので、コストは掛かりますが、業務の効率化の為に必要な投資は積極的に行って行こうと考えています。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから