税理士業務を効率化するにはパソコン周辺機器への投資は必須です(その4)

★気に入ったらシェアをお願いします!

パソコン周辺機器

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

税理士業務の殆どをパソコンで行うため、パソコンだけでなくパソコン周辺機器への投資も業務の効率化の観点からは欠かせません。

前回に引き続き、弊社で使用しているパソコン周辺機器に関して紹介してみたいと思います。

セキュリティ機能付きUSBメモリー

USBメモリー

I-O DATAのED-E4シリーズの4GBを使用しています。

サーバーの利用及び弥生ドライブの利用によりUSBメモリーを使用する事は滅多にありませんが、たまにお客様の所でエクセル等の資料を受け渡す際に使います。

従いまして、容量は4GBもあれば十分です。

通常4GBですと数百円位で売っていますが、セキュリティ機能が付いたこのUSBメモリーは6千円位しました。

お客様の大事な情報をお預かりする立場としては安全性を確保する観点からもセキュリティ機能がきちんとしている物を使用する必要があると考えています。

予備のノートパソコン

ノートパソコン

弊社は二人で業務を行っていますので、ノートパソコンは2台あれば足りますが、万が一のトラブルに備えて予備に1台所有し3台で運用していました。

昨年末に2台購入し、現在は5台で運用していますので、さらに業務の効率化が図れるようになりました。

今購入しようか迷っているもの

モバイルプリンター

エプソンのモバイルプリンターです。

今は個人のお客様でも大体プリンターをお持ちですので、お客様の所で印刷する事が可能ですが、プリンターをお持ちでない場合も中にはありますので、その時にこういったものがあれば便利かな~と思ったりしています。

でも実際にはそんなに使う機会もあまりないだろうな~とも思っています。

まとめ

業務の効率化は税理士事務所にとっては非常に大きな課題です。

我々の業務は単純作業の業務と付加価値の高い業務とが混在しています。

お客様へのサービスの質を向上させるためには単純作業を効率化し、付加価値の高い業務に時間を掛けていく必要があり、その為には様々な投資を行ったり、業務フローを常に改善していく必要があります。

これからも常にサービスの質を高めていくための改善を行って行きたいと考えています。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから