税理士業務の効率化には登記情報提供サービスの利用は必須です!

★気に入ったらシェアをお願いします!

登記情報提供サービス

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

登記情報提供サービスはとても便利です

当事務所は税務会計顧問業務と資産税業務の2つをメインの業務としています。

資産税業務に関しては、土地や建物の謄本・土地の公図や地積測量図・建物図面等の資料をよく使います。

一昔前でしたら、これらの資料は法務局へ行って、申請書に記載して登記印紙を貼って取得する必要がありましたが、今は登記情報提供サービスを使うと、ネットで簡単に取得することが出来ます。

開業当初からこのサービスを利用していますので、法務局へ行くことが殆どなくなりました。

 法務局で実際に取得するよりも費用は安いです

このサービスの主な手数料は以下の通りです。

料金表

土地や建物の謄本を法務局で書面で取得する場合は600円かかりますが、登記情報提供サービスの場合は337円で済みます。

他の書類も書面で請求するよりも安く取得することが出来ます。

平日は午後9時まで取得することができます

サービスの利用時間は平日午前8時30分から午後9時までです。

休業日は土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)です。

夜9時まで取得できるのが嬉しいですね!

PDFファイルで取得できます

登記情報はPDFファイルで提供されますので、パソコンにPDFファイルをダウンロードして保存することが出来ます。

取得した登記情報PDFファイルは,取得した日及び翌業務日から3業務日の間、再度課金されることなく、「表示して登記内容の確認を行う」、「印刷を行う」、あるいは「パソコンにPDFファイルとして保存する」操作を何回でも行うことができます。

注意ポイント

登記情報提供サービスで取得した登記情報に法的な証明力はありません。

以下に登記情報提供サービスのQ&Aを記載しておきます。

Q&A

まとめ

登記情報提供サービスは非常に便利なサービスです。

このサービスのおかげで法務局に行かなくても、全国各地の登記情報を取得することが出来ます。

法的な証明力は無いとのことですが、税務署への添付書類として使用しても、今まで問題になった事もありません。

費用も法務局で取得するよりも安いですし、業務の効率化の観点からも欠かすことの出来ないサービスの一つです。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから