eLTAXにつながらない問題について

★気に入ったらシェアをお願いします!

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

eLTAXにつながらない

一般の人には全く関係ない事なので世間的には全く話題になりませんが、税理士業界はここ数日大変な事になっていました。

1月31日は給与支払報告書と償却資産申告の申告期限なのですが、地方税の電子申告ポータルシステムのeLTAXにつながりにくい状況が1月27日頃から続いていました。

電子申告をする税理士が増えたことから、この時期にアクセスが集中した事が原因だったようです。

eLTAX側の対応

eLTAXのホームページを見ると以下の様な対応をしているとの事です。

eLTAXの対応

東京都の対応

東京都はホームページで以下の様な対応を発表しています。

他の地方団体に関してはそれぞれの地方団体に問い合わせる等をして確認をした方が良さそうですね。

まとめ

弊社のシステム会社からもきちんと電子申告が完了したか確認をするようにメールで確認の手順が届きましたので、先ほど確認したら全てきちんと電子申告の受付は完了していましたので一安心です。

これから確定申告時期になり、また電子申告が集中して今回の様な事態が発生しないとも言い切れませんから、早め早めに対応して行こうと思います。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンの結果 10月・11月の2ヶ月間限定で初めて「2ヶ月間顧問料無料キャンペーン」を行って...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから