ホームページ制作②(ワードプレスのテーマ選び)

★気に入ったらシェアをお願いします!

ホームページ②

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

今回はワードプレスのテーマ選びについて記載したいと思います。

まずはテーマを決める

ワードプレスにはテーマというものがあり、テーマとは簡単に言うとテンプレートの事です。

このテーマは無料のものから有料のものまで沢山あり、どのテーマを選ぶかで非常に迷います。

色々なサイトでお勧めのテーマの紹介がありますが、正直どのテーマがいいかは好みや、どの様なホームページにしたいかで異なりますのでなんとも言えません。

テーマの変更はいつでも出来ます。

最初に選んだテーマを途中から他のテーマに変更することが可能なのも、ワードプレスの特徴の一つだと思います。

テーマの変更自体は非常に簡単に出来ます。

ブログに関しては、記事の投稿がメインなので後からテーマを変更することも可能かもしれませんが、ホームページに関しては、実際に作ってみて思った事は、後からテーマを変更するのはちょっと厳しいと感じました。

従って、ホームページに関しては最初のテーマ選びが非常に重要かと思います。

ワードプレスはあくまでも、テンプレートに文章や画像をはめ込んで作りますので、デザインや画面構成を変えたいとなると、やはりHTMLやCSSの知識が必要になりますので、各テーマのサンプル画像を見て、自分のイメージするホームページに近いテーマを選ぶ必要があります。

テーマをBizVektorにした理由

私もホームページのテーマ選びはとっても悩みました。

悩んだ末にBizVektorというテーマにしました。

以下にBizVektorに決めた理由を記載します。

・ビジネス用のホームページの為に作られたテーマである

・有料のプラグインで、デザインを後から色々と変更することが出来る。

・キーカラーを変更することができる。

・基本のデザインが自分のイメージに近かった。

・無料のテーマである。

・日本で作られたテーマなので安心感がある。

・スマホにも対応している(スマホレスポンシブ)

他のテーマで作ったことがないので比較は出来ませんが、自分がイメージしていた物にかなり近いものが出来上がりましたので、私としては概ね満足でした。

BizVektorの良かった所

BizVektorにして一番良かった点は、有料のプラグインでデザインを変更することが出来る点です。

BizVektorは基本的に無料のテーマです。

無料のテーマの中でも確か3種類ぐらいデザインを変更することが出来るのですが、さらに有料の拡張デザインスキンというものが10種類位用意されており、こちらの中から自分のイメージにあうデザインを購入することで、後から見た目のデザインを簡単に変更することが出来ます。

私も最初は無料のデザインにしようと思いましたが、あまりしっくりこなかったので、有料のデザインにしました。

有料のデザインを3種類購入して、その中で自分が一番気に入ったデザインが今のホームページのデザインです。

また、有料のデザインはキーカラーを変更することが出来るのもBizVektorの素晴らしい所です。

キーカラーとはホームページの基調となる色の事で、弊社は青を基調にしていますが、この色を好きな色に自由に変えることが出来ます。

BizVektorは人気のあるテーマなので、結構他の方のサイトでも多く見かけます。

従って、無料のテンプレートですと他の方のサイトとデザインが同じようになってしまう可能性もありますので、有料のデザインで他との差別化を図るといいと思います。

まとめ

ホームページの作成でこのテーマ選びは非常に重要だと思います。

HTMLやCSSといったプログラムの知識がある人は、後から色々とカスタマイズをすることも可能かと思いますが、私の様に知識のない人間にとっては、そのテーマの中で出来る事以上の事はなかなか出来ません。

しかも、そのテーマの中で自分がやりたいことが出来るかどうかすらも知識のない人間にはテーマ選びの段階では全く分からなかったので、テーマ選びには非常に迷うのだと思います。

私は結果としてBizBektorにして良かったと思いますが、どのテーマがいいかは人それぞれですので、色々なサイトの情報を見て慎重に決めて頂ければと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから