ホームページ制作④(これからワードプレスでホームページを作る方へ)

★気に入ったらシェアをお願いします!

ホームページ④

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

これからワードプレスでホームページを作る方へ参考になる情報を記載したいと思います。

BizBektorのテーマを使用するのであれば、この本がお勧めです

「いちばんやさしいWordPressの教本」

レンタルサーバーの契約からホームページの一通りの制作方法について、BizBektorのテーマを基にとても分かりやすく画像付きの解説がありますので、この本の通りに最初から進めて行けばそれなりのホームページが出来ると思います。

とにかく上から順番に操作してみる

ワードプレスのメニューは色々な事が出来る様になっている反面、そこが素人にはとっつきにくい部分かと思います。

上記の本にも一つ一つのメニューの操作方法までは記載されていませんので、これに関しては上から順番に操作していき、その操作で実際の画面がどのように変わるのかを確認しながら進めて行く必要があります。

この作業は膨大な時間を費やすのですが、せっかく沢山ある機能を使わない方がもったいないので、自分で作ると決めたからには、ある程度の時間を確保する必要があると思います。

また、一つ一つの操作がどのように反映されているかを確認するうえでデュアルディスプレイは必須です。

SEO対策も出来る範囲で行う

SEO対策として何が一番有効なのかは分かりませんが、せっかくホームページを作ったからには、自分の意図したキーワードで上位検索されるようにしたいですよね。

一番のSEO対策は、有用なコンテンツを数多く揃えることに尽きるのではないかと思いますが、ホームページ制作の段階でも出来ることがありますので、実際にやったものを記載したいと思います。

自分が検索されたいキーワードをホームページのタイトルに入れる

自分が検索されたいキーワードを随所に入れる様にする

Google Search Consoleに登録する

Googleアナリティクスでアクセスを解析する

他にも細かい所は色々とあるようですが、その辺はググってみて自分で出来そうな事からやってみる以外にないと思います。即効性がある技は無いので、地道な作業が必要な部分でもあります。

正直ITの知識が乏しい私の様な人は、色々な方のSEO対策のサイトをみても、何を言っているのかわからない事も多かったので、その中で自分でも出来そうな事をやってみた位です。

ブログマーケッターJUNICHIさんのサイトは結構参考にさせて頂きました。

分からなければググるしかない

あまり参考にならないですが、結局ワードプレスのメニューを上から順番に操作していき、分からない事が出てきたらネットで調べるを繰り返していくしかないと思います。

今はネット上で沢山の情報が出ていますので、だいたいのことは調べれば解決できます。

但し、調べるのにもかなりの時間と労力を費やしますし、専門用語はどうしても理解できませんので、結局それが嫌なら業者にホームページの制作を丸ごと依頼するか、ある程度妥協したホームページで我慢する必要があると思います。

私は株式会社プランノーツさんに制作の依頼ではなく、制作のアドバイスを貰うサービスを利用しましたので、出来る限り自分で作り、分からない事が出てきた時にチャットワークというコミュニケーションツールを利用して、色々と質問しながら制作することが出来たので良かったと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから