ホームページ制作⑤(ホームページとブログを別のサイトにした理由)

★気に入ったらシェアをお願いします!

ホームページ⑥

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

今回ホームページとブログをリニューアルする際に一番迷ったのが、この点です。

ホームページのリニューアルの目的

ホームページのリニューアルの目的の一つに、「税理士 練馬区」で検索した時に上位表示されるようにしたいという思いがありました。

ホームページにブログの機能を持たせ、記事を蓄積することがホームページのSEO対策としては一番有効だという考え方がありました。

やはり、上位表示されないとなかなか見てもらえないですからね。

先人たちのアドバイスで分けることにした

今回ホームページとブログの作成を手伝って頂いた㈱プランノーツの高橋さんにもアドバイスして頂き、ブログとホームページを別々にすることにしました。

以前税理士ブログ界の第一人者ともいえる井ノ上陽一さんのブログセミナーに出た時にも同じ質問をしたのですが、井ノ上さんもブログとホームページは分けた方がいいという考え方でした。

分けておいた方がいい理由としては以下の様な意見でした

・情報発信のブログと公式のホームページは目的が違うので、分けておいた方が一般の方から見ても分かりやすい。

・ブログは仕事以外の情報も発信することもあるので、公式のホームページだと違和感が出てしまう。

・ブログで記事の蓄積をしてブログのアクセス数を増やして、そこからホームページへ誘導する仕組みでもいいのでは。

実際にブログとホームページを分けて正解でした。

理由は以下の通りです。

・ホームページで使用したビズベクトルのテーマは、ビジネス用ホームページ向けなので、ブログの機能としてはいまいちだった。

・ブログで使用したsimplicity2のテーマはブログ向けなので、色々とカスタマイズもしやすい。

・ホームページは出来るだけシンプルにしたいと思っていた。

まとめ

ホームページに関しては現時点で「税理士 練馬区」で検索するとトップページに出る様になりました。

ホームページを公開したのが5月26日で、トップページに出る様になったのが6月9日でしたので、15日で当初の目的が達成できたのにはびっくりしました。

もちろん、旧ホームページと同じドメインを使用する事が出来たので、旧ホームページの貢献度合いもあったかと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから