税理士が独立開業時に必要な名刺・封筒・会社案内等の印刷物について

★気に入ったらシェアをお願いします!

名刺

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

独立開業時に必要なもの

事務所も決まり、さあ今日から営業開始だという時にまず必要なものは名刺ですよね。

封筒や会社案内もあるに越したことはないですが、絶対に必要な物でもありません。

他にもパソコンや備品等必要なものは多々ありますが、それらはお店でもAmazonでもアスクルでもすぐ手に入ります。

印刷物はデザインや内容等を決めるのに、結構悩みますし、時間もかかりますので、独立開業を決めたなら早めに動いて行く必要があります。

印刷会社は沢山あるので、どこがいいかは私には分かりませんが、実際に私が利用しているものについて参考までに記載してみたいと思います。

名刺

開業当時、名刺でググると沢山の会社が出て来て、正直どこに頼めばいいのか全く分かりませんでした。

なので、先輩税理士に聞いて、その方が使っているミスター名刺という所を使っています。

デザイン

名刺のデザインをどうするかは、個人の好みによる所かと思います。

専門家に依頼してオシャレな名刺を作られる方もいますし、ありきたりの名刺の方も結構います。

私の場合は先輩税理士の名刺がかっこ良かったので、それをそのまま真似させて頂きました。

ロゴ

ロゴを作成するかどうかも、個人の好みによる所かと思います。

ロゴを作成しておくと名刺だけでなく、封筒やパンフレットやホームページ等、色々な所で使いまわしが出来ますので、専門家に依頼して最初に作ってしまうのもありかと思います。

今は、クラウドワークス等を利用すれば比較的低コストで色々なデザイン案を提示して貰う事が可能らしいです。

ちなみに私はロゴは作っていません。

写真

名刺に写真を入れるかどうかも、個人の好みによる所かと思います。

私は先輩税理士のアドバイスで写真入りの名刺を作りましたが、実際に使ってみて写真入りで良かったと思います。

その理由は、写真があった方が相手に覚えてもらいやすいからです。

私も開業してから沢山の方と名刺交換をしてきましたが、正直名刺を見ても顔が全く思い出せない人も沢山います。

貰う側からすると、写真入りの名刺は相手を思い出す上でも非常に助かります。

この写真もホームページ等で使いまわしが出来ますので、多少高くてもちゃんとしたスタジオで撮影することをお勧めします。

封筒

封筒

封筒も先輩税理士に教えて頂いた、スピード封筒印刷.comという所を使っています。

デザイン

他の会社を使った事がないので比較は出来ませんが、スピード封筒印刷.comは封筒の種類やデザインが豊富だったので、その中から好みのテンプレートを選べばすぐに出来上がります。

種類

当事務所では「角2」と「長3」の2種類を作成しています。

紙質は個人情報を取り扱う仕事の為、「透けない封筒」という種類を使っています。

糊付けしなくても済むように、テープをはがすと糊付けできる加工をしてもらっています。

事務所案内

事務所案内

事務所案内は独立当初は作っていませんでしたが、営業上あると便利ですので、開業後1年位してから作成しました。

事務所案内も自分で作ることは可能でしょうが、やはりデザイン等の問題もあり専門家に依頼する方が無難かと思います。

私はTKCの提供しているサービスを利用して、事務所案内を作成しました。

オリジナリティは乏しいですが、それなりの物が出来ますのでTKC会員であればこのサービスでも十分かと思います。

まとめ

印刷物はデザイン等を考えるのに非常に時間がかかります。

プロに頼めば簡単ですがその分費用が掛かってしまいます。

意外と最初に作ったものを後からなかなか変更しないものなので、最初に時間とコストをかけていいものを作った方がいいと思います。

全てを一から自分で調べて行くのはかなり大変ですので、知り合いの税理士さん等に色々と聞いて情報を集めるのも大切だと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから