税理士が独立開業後にする営業方法について

★気に入ったらシェアをお願いします!

営業①

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

独立時も独立後も一番悩むのは営業方法

税理士が独立開業して一番悩む問題は、どの様に仕事を獲得するかだと思います。

私も独立開業当初は先輩税理士の話を聞いたり、他の税理士さんのブログを見たり、営業やマーケティングに関するセミナーに参加したり等、色々と試みてきました。

もちろん、現在進行形で営業方法については色々と模索している状況です。

このブログも営業の一手段として活用している所です。

私が独立当初に試みた営業方法

私も独立当初は色々な営業方法を試みてきましたので、以下にその方法を記載してみたいと思います。

・お世話になった方々に挨拶状を送る。
・お世話になった方々にご挨拶に伺う。
・お世話になった方々に年賀状や暑中見舞いを送る。
・年末にカレンダーを作成して色々な所へ配布する。
・年始にお年賀を持って色々な所へ挨拶に行く。
・ホームページを作成する。
・ブログを作成する。
・事務所案内のパンフレットを作成する。
・異業種交流会や勉強会等に参加する。
・名刺交換をした人にお礼状を送る。
・税理士会の支部の記帳指導等の仕事をする。
・同窓会や色々な集まりに顔を出す。
・税理士紹介会社に登録する
・事務所通信を作成し色々な方に郵送する。
・青色申告会のイベントに参加する。
・地元の複数の金融機関と取引をする。
・保険のセールスマンと仲良くなる。
・他士業と連携する。
・不動産会社へ営業する。
・無料相談を行う。
・セミナー又は勉強会の講師をする。

顧客獲得の為の絶対的な方法は存在しない

昨年税理士のブログ業界では有名な井ノ上陽一さんのセミナーに参加して来ました。

セミナーの内容は「一人税理士のマーケティング」についてです。

セミナーの内容についてはここでは触れませんが、やはりこの方も色々な営業方法を試してきて、自分に一番合った方法を見つけ出しているということです。

今でも色々と試行錯誤しながら、色々な営業方法を試しているとの事でした。

この他にも顧客獲得の為のセミナー等には色々参加して来ましたが、結局の所こうすればお客様を増やすことが出来るという絶対的な方法は存在しないということです。

まとめ

独立当初は時間がありますので色々な方法を試みることが出来ますが、お客様が増えるにつれて営業に使える時間も少なくなって来ますので、必然的に自分に合った営業手法に集約されてくることになります。

私も上記に記載した営業手法の内、現在は全くやっていないものもいくつかあります。

独立当初はセミナー等で色々な方の話を聞いて、その中で自分でも出来そうな営業方法を試してみながら、自分に合ったやり方を模索していく必要があると思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから