ご紹介の中でもお客様からのご紹介は特別な意味があります!

★気に入ったらシェアをお願いします!

紹介

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ご紹介

弊社の集客は殆どがご紹介によるものです。

最近はネットでの集客にも力を入れようと思い、ホームページやブログで情報を発信していますが、ご紹介で仕事につながるケースの方が圧倒的に多いです。

ご紹介をして頂く方は、金融機関と他士業の方と弊社のお客様の3つになりますが、その中でも弊社のお客様からのご紹介というのは特別な意味があります。

金融機関や他士業の方からのご紹介は、普段お付き合いをさせて頂いている中で、私という人間を信頼してご紹介して頂いているので、非常に有難いですし、嬉しいものです。

それに対して弊社のお客様からのご紹介は、実際に弊社のサービスを受けられた上でご紹介をして頂いている訳ですから、弊社のサービスにご満足頂けたという事で、同じご紹介でもお客様からのご紹介は特別な意味があると思っています。

紹介をする側にも責任がある

私も仕事柄、お客様に弊社の提携先をご紹介させて頂く事も多いのですが、やはり紹介をする責任というものを感じます。

せっかく紹介してもその紹介した人がきちんとした仕事をして頂けなければ、お客様は不満を感じますし、紹介する側としても責任を感じるものです。

どの様な仕事をして頂けるかは、何度か一緒に仕事をしてみなければ分かりませんし、いい加減な仕事をされた場合は、二度とご紹介することはありません。

きちんとした仕事をされる方を紹介した場合でも、やはり相性といったものがありますので、私がいいと思っている方でもお客様が同じようにいいと思って頂けるとも限りません。

その辺が紹介の難しい所だと感じています。

まとめ

弊社も色々な方からご紹介をして頂く事が多いのですが、やはりご紹介者の顔を潰さないようにという事を常に念頭に置いて仕事をしています。

先日も、3年前に相続の仕事をさせて頂いたお客様からのご紹介がありました。

3年経ってもご紹介して頂けるという事は、非常に嬉しい出来事でした。

これからも、色々な方からご紹介をして頂ける事務所になれるように、目の前の仕事に誠心誠意尽くして頑張って行こうと思いました。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから