マラソンシューズはアシックスのGT2000を愛用しています

★気に入ったらシェアをお願いします!

GT2000

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

アシックスのシューズを愛用しています。

久々のマラソンネタです。

今年から趣味のマラソンを復活しましたが、私が練習で使用しているシューズはアシックスのGT2000です。

マラソンシューズはアシックス以外にもアディダスやナイキも人気がありますが私はアシックス派です。

他のメーカーと履き比べてアシックスにしたわけではなく、一番最初に買ったシューズがアシックスだったのでそれ以降ずっとアシックスだけを使っています。

GT2000を愛用している理由

アシックスの中でGT2000を愛用している理由はクッション性能を重視しているからです。

各メーカーともマラソンシューズはランナーのレベルに応じて数種類のシューズを作っています。

アシックスの中でGT2000はマラソン初心者から、サブ4レベルの人向けの位置付けです。

安定性とクッション性能を重視したモデルなので、初心者の方には特におすすめのシューズです。

マラソン経験者ならわかると思いますが、ある程度の距離を走ると膝や足首を故障するリスクが出てきます。

私も以前本格的にマラソンをやっていた時は何度も膝の故障に悩まされてきました。

痛みでレースを途中棄権したり、数ヶ月走れなかった事もありました。

従いまして、現在はクッション性と安定性に優れたGT2000を愛用しています。

クッション性を重視したモデルの為、レース用のモデルに比べると重いのでスピード練習等には不向きですが、故障のリスクを考えるとスピード練習のときでもGT2000を選択しています。

私がレースで使っているシューズ

ちなみに、トラックレースからフルマラソンまで、私がレースで使用しているシューズはターサージャパンです。

ターサージャパン

このモデルはレース用モデルですので、非常に軽くグリップ性にも優れています。

トラックレースからフルマラソンまで対応可能で、市民ランナーの勝負シューズの様な位置づけだと思います。

但し、軽さを追及している為、クッション性能は犠牲になります。

クッション性能が低くなる分、足への負担は増えますので、私もこのシューズを履いてフルマラソンを走った後に故障をした事が何度かありました。

まとめ

マラソンで故障の経験が多い私としては、やはりGT2000が最もお勧めのシューズという事になります。

特に初心者の方は、故障のリスクも高いのでクッション性を重視したモデルで練習をされると良いと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから