久々のフルマラソンエントリー(つくばマラソン)

★気に入ったらシェアをお願いします!

マラソンエントリー

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

久々のフルマラソンエントリー(つくばマラソン)

フルマラソンにエントリー

先日、久々にフルマラソンにエントリーしました。

どれくらい久々かというと、平成21年の2月に走った別府大分毎日マラソンが最後でしたので、あれから7年以上が経過しました。

東京マラソン以降のマラソンブームで、マラソン大会にエントリーをするのが大変だという話は聞いてはいましたが、実際にエントリーしてみて、本当に大変になったと実感しました。

エントリーのホームページに繋がらない

受付開始の時間に一斉にアクセスが集まるため、なかなかエントリーのページに繋がりません。

30秒ごとに更新の画面が表示され、30秒のカウントダウンが画面上に表示されます。

30秒で自動で更新をしますが、なかなか繋がらずにまた30秒のカウントダウンが始まるの繰り返しで、結局繋がるまでに、7分くらいかかりました。

繋がってからも大変

運よくエントリー画面に繋がっても、そこから入力する項目が色々とあるので大変です。

入力している最中に定員オーバーになって締め切られてしまうこともあると聞いていたので、とても焦ります。

妻は有料の大会Tシャツ(購入は任意)を、焦っていたため、購入にチェックを入れてしまった為に、購入する羽目に・・・

必要項目を全て入力して次へを押しても、入力に不備があり、なかなか次へ進めずにかなり焦りました。

なんとか入力を全て終えると無事エントリー完了となります。

エントリー後も大変

エントリーはなんとか出来ましたが、これからが大変です。

フルマラソンを走りきれる練習をしなければなりません。

普段は10キロ程を週2回くらいのペースで練習していますが、こんな練習ではとてもフルマラソンには対応出来ません。

これから徐々に距離を伸ばして、フルマラソンを走りきれる脚を作っていかなければなりません。

現時点では、目標タイムの設定もしようがないので、これからの練習を内容を見ながら、どれくらいのタイムで走れるかは考えて行きたいと思います。

まとめ

久々のフルマラソンのエントリーでしたが、正直、浦島太郎状態でした。

昔は、ランナーの数も少なかったので、何時でも申し込むことが出来ましたが、今はエントリーが開始するとあっという間に定員に達してしまうので、エントリーすること自体が大変です。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから