健康診断を受けてきました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

健康診断

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

特定健康診査

私は練馬区の国民健康保険に加入しているので、練馬区が実施している特定健康診査を受ける事が出来ます。

先日、特定健康診査を受診して来ました。

自営業者は自分の代わりがいませんので、健康管理には人一倍気を付けてますし、健康診断も毎年きちんと受けるようにしています。

練馬区の特定健康診査及びがん検診で一通りの基本的な検査を受けることが出来ます。

費用は全て合わせても千円程度ですので非常にリーズナブルです。

また、土曜日も検診を行っていますので、働いている人にとっては非常に助かります。

胃がん検診

今日は朝一で胃がん検診を受診して来ました。

胃がん検診だけは、特定健康診査と別の日での実施になりますので、少し面倒ですが仕方ありません。

朝一で検診場所の保健所に行き、バリウムを飲んで検査を受けてきました。

何度受けてもこの検査は辛いですね!

おなかがパンパンな状態で右を向いたり左を向いたり、一回転したりしながら、息を吸ったり吐いたり止めたりと・・・

私の前に受診された2人の方はご年配の方でしたので、相当大変そうでした。

2人とも途中で発泡剤を飲み直したりしたため、通常の倍くらいの時間がかかっていたと思います。

ご年配の方にはバリウムの検査は結構大変な検査だと思いました。

もっと、簡単に検査できる方法はないものでしょうか?

検査終了後は下剤と水のペットボトルを貰い終了です。

バリウムが固まらないように水をがぶがぶ飲んだ為、午前中はトイレが近くて困りました。

まとめ

健康診断は予約したり行くこと自体も面倒ですが、自分の健康管理の為には欠かすことが出来ません。

練馬区の国民健康保険に加入している方は、非常に低価格で一通りの検査を受けることが出来ますので、是非受けて見ては如何でしょうか?

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから