弊社のメニューに個別コンサルティングを入れている理由

★気に入ったらシェアをお願いします!

consulting

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

個別コンサルティング

弊社のサービスメニューの中に個別コンサルティングと言うものがあります。
個別コンサルティング

税理士は主に事業を行っている方や相続税や所得税の確定申告をしなければならない方がお客様になります。

サラリーマンや主婦の方等は税理士とはあまり縁がない方が殆どだと思います。

従いまして、いざ税金に関して何か分からない事があっても気軽に相談できる税理士が身近にいないケースが多いと思います。

今はネットであらゆる情報を検索して調べることが出来ますが、税金に関しては調べても難しくて理解できなかったり、自分の理解が果たして正しいのかが分からず不安になられる方も多いと思います。

税務署に電話をすれば、電話相談センターで税金に関する相談をすることが出来ます。

但し、電話での相談なのでこちらの疑問点がうまく伝わらなかったり、相手の言っていることが分からない事もあり、また税理士と違って質問に対する答えを教えてくれるだけですので、もっと節税につながる様な情報まで教えてくれることはありません。

その様な時に気軽に税理士に相談出来るようなメニューがあればと思い個別コンサルティングのメニューを作っています。

普段税理士と縁のない方にとって、税理士に相談するのは敷居が高いと思われている様ですが、気軽に相談出来るように1時間当たりのタイムチャージ制にして費用を明確にしています。

もちろん、複雑な案件については即答できないケースもありますし、調べるのに時間がかかるケースもあります。

その様な時は最初の面談の時に個別にお見積りをさせて頂く様にしています。

法人の方のセカンドオピニオンとしてもご利用頂けます

会社を経営している場合、殆ど方は税理士に会社の決算を依頼していると思います。

税理士によって税額は変わるのかという事に関しては以前記事にしました。

税理士によって税額は変わるのか?
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 税理士によって税額は変わる? 税理士によって納税額の差が出るかと言えば、私は出ると思っています。 ...
税理士によって変わるのは税金だけではない!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 税理士によって変わるもの 前回は税理士によって税金の額が変わるという内容の記事を書きました。 ...

お客様からすると、税理士がきちんと節税対策等を講じてくれていると思っていますが、現実的にはそうでもない事が往々にしてあります。

税理士に対する不満の中に何もアドバイスをしてくれないというものが常に上位に入りますが、税理士に不満があってもなかなか税理士の変更にまで踏み切る方はあまり多くもないのも現実です。

税理士を選ぶ際のポイント⑧(税理士への不満①)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 今回からお客様が税理士へ抱く不満及びなぜそのような事態が発生するのかという税理士サイドの事情も含...
税理士を選ぶ際のポイント⑨(税理士への不満②)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 第2回は「なにもアドバイスをしてくれない。」という不満です。 この様な状況になる原因としていくつか...
税理士を選ぶ際のポイント⑩(税理士への不満③)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 第3回は「担当者がすぐに代わってしまう。」という不満です。 離職率の高い業界です 税理士業界は離...
税理士の変更①(経営者が税理士に不満があっても変えない理由)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 税理士を変更しない理由 先日金融機関の方との話の中で「税理士に不満を持っている経営者は多いけど、そ...
税理士の変更②(お金を払って税理士に不満を溜めていませんか?)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! お金を払って税理士に不満を溜めていませんか? 以前こんなフレーズを何かで見た記憶があります。 ...

何もアドバイスもなくただ帳簿を作成して申告をするだけの税理士の場合、もっと節税の方法があったとしてもお客様は税務に関する知識がない為その方法を知る術がありません。

ずっと損をしたまま現在の税理士と契約を続けている方も多いと思います。

現在の税理士に不満はあるけども、税理士を変更するまでには踏み切れない時に他の税理士のセカンドオピニオンとして個別コンサルティングをご利用して頂ければと考えています。

決算書を過去3年~5年分と現在作成している帳簿等を拝見させて頂きながらヒアリングをさせて頂く事により、何か改善できる点が無いかをアドバイスさせて頂く事が出来ます。

もちろん今の税理士さんがきちんとやっているのであれば、さほど改善点等が出ないかもしれませんが、それはそれで今の税理士さんがきちんとやっているという事が確認出来ただけでもこのサービスを利用する価値はあると思います。

今の税理士さんが申告書を作成するだけで、何もアドバイス等がないケースに関しては、経験上かなりの確率で改善点が出てくると思います。

まとめ

税理士に不満があっても他の税理士と比較することが出来ない為、何のアドバイスも受けられずにただ単に申告だけをして貰っているケースはかなり多いと思います。

お客様にとっても税理士を変えるという事はかなりの労力がいると思われている為、不満があってもなかなか税理士を変更する人は少ないのが現実です。

その様な時にセカンドオピニオンとして個別コンサルティングをご利用して頂ければと考えております。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから