開業以来使ってきたレーザープリンターが壊れました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

繁忙期終了!

またまた久々の更新です。

本日3月決算の電子申告を済ませて5月の業務が完了しました。

通常は申告期限当日に電子申告をするなんてありえないのですが、新規のお客様で前の税理士さんの処理がずさんだった為、思いの他時間がかかってしまいました。

新規のお客様の初回の申告はやはり気を使いますね。

でも、不明な点も全て解明できましたし、お客様にもかなりご満足して頂けた様なので頑張った甲斐がありました。

レーザープリンターが壊れました

さて、昨日の事ですが、開業以来使用していたブラザーのレーザープリンターが壊れてしまいました。

文字が滲むのでトナーやドラムを交換したけど改善されない為、本体自体の寿命と判断しました。

数年前にも同じ症状が出た時は、ブラザーが無償修理をしてくれましたが、さすがに6年も使っているので、今回はあきらめて廃棄することにしました。

レーザープリンターがないと仕事にならないので、数年前に同じ症状が出た時に予備として同じ機種を1台購入していたのですが、結局予備機は箱に入ったまま数年間放置状態でした。

今回は予備機があったので、慌てることなくスムーズに交換できました。

ここからまた何年お世話になるのでしょうか?

とっくに生産停止になっている機種なので、トナー等の消耗品をいつまで販売してくれるのかが気になります。

レーザープリンターのコスパは最高です!

細かな数字を扱う仕事のため、確認作業は主に紙で行います。

トリプルモニターにしているので、画面上で確認できない事もないのですが、やはり紙に印刷した方が早くて確実ですね。

トリプルモニターになれると事務所以外で仕事は出来ません
こんにちは、練馬区の税理士須江です! トリプルモニター 今や税理士業務の殆どをパソコンで行います。 手書きで書類を作成するなどほぼ...

その為、結構な頻度で印刷をするのでトナーやドラムは純正品以外の物を使用しています。

汎用品は純正品の1/6とか1/7位の値段で購入できますので、非常にコスパは良いですね。

レーザープリンターのトナーとドナムは純正品でなくてもそれなりに使えます!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 互換製品 プリンターのトナーやドラムの純正品って結構な値段がしますよね。 弊社で使用している...

主に自社で使用する時の印刷に使う為、印刷品質はそれほど求めていませんので汎用品で十分です。

お客様にお渡しする申告書等は複合機で印刷しますが、複合機はコストが高いだけあって印刷品質は申し分ないですね。

複合機は白黒3円/枚、カラーは20円/1枚なので、お客様にお渡しする書類以外は全て、レーザープリンターで印刷しています。

レーザープリンターのトナーやドラム代は年間でも2万円程度なので1枚当たりの単価は1円以下位の感覚です。

まとめ

ようやく繁忙期も終わりましたので、明日は午前中は残務整理をして午後はお客様訪問の予定です。

6月はちょっと余裕ができるかと思いきや、新規の相続の案件や単発の税務相談の案件等が入った為、また気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います。

営業に関しても、この時期は比較的時間に余裕があるので、新たな取り組みをして行こうと考えています。

もはや、月1回更新するのがやっとで、私の生存確認的なレベルのブログになってしまいましたが今後もこれ位の頻度でゆる~く更新して行こうと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから