確定申告時期に大活躍するScanSnap S1100(スキャンスナップ)

★気に入ったらシェアをお願いします!

スキャンスナップ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

確定申告期間

3月に入り確定申告期間も残す所あと2週間程となりました。

私も3月の第1週での完了を目指していましたが、第2週目までかかりそうな感じです。

来年こそは2月中の完了とまではいかなくとも、3月の第1週目での完了を目指したいものです。

その為には、はやり準備と段取りが重要なポイントになって来ますね!

確定申告を早く終わらせるには、いかに資料の収集をスムーズに行うかにかかっています。

なので、今年の申告作業をしながら、お客様にご用意して頂く資料の一覧等を作成したり、お客様ごとに申告の際の注意ポイント等をまとめたりと、来年に向けての準備も同時並行で行っています。

年に一度の作業ですので、この様にしておかないと来年確定申告をする時に前年の事を思い出すだけでも結構大変ですので、非常に重要な作業です。

スキャンスナップ

タイトルにもありますが、確定申告時期に一番重宝する機器としてスキャンスナップがあります。

富士通製のスキャナーで非常にコンパクトで軽いため持ち運びにも便利です。

外出先で手軽に資料をスキャンすることが出来ます。

今でこそ家庭用プリンターの殆どにコピー機能が備わっていますが、家庭用プリンターのコピー機能はコピーのスピードが非常に遅いため大量の資料のコピーには向いていません。

また、ご高齢のお客様はプリンターを持っていないケースも多く、その様な時にスキャンスナップが大活躍してくれます。

殆どの資料は一旦すべてお預かりするのですが、お預かり出来ない資料に通帳があります。

一年分の通帳をコピーするのも大変ですが、このスキャンスナップがあればあっという間にスキャンすることが出来ます。

通帳位の厚さであれば問題なくスキャンすることができますし、免許証等の本人確認書類もスキャンすることが出来ます。

まとめ

もはや確定申告業務にはスキャンスナップは欠かす事が出来ません。

昔は、通帳のコピーが必要な時は近所のコンビニまでダッシュで行っていましたが、今はその必要が全くなくなりました。

操作も簡単なので、必要そうな資料があれば取り敢えずスキャンしておけば、後からお客様に手間を掛けさせる事もなくなります。

今日もこれから確定申告のお客様を2件訪問する予定があるのですが、スキャンスナップに活躍してもらいます!

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンの結果 10月・11月の2ヶ月間限定で初めて「2ヶ月間顧問料無料キャンペーン」を行って...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから