胃腸炎で家族全滅の危機

★気に入ったらシェアをお願いします!

胃腸炎

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

順番に感染

先週末に長男が胃腸炎になり、続いて次男に感染、その次に妻に感染し最後に私も感染してしまいました。

みんな同時ではなく1日か2日おきに症状が出たのがせめてもの救いでした。

子供達が回復しかけた時に妻に症状が出始め、妻が回復しかけた時に私に症状が出ました。

もしあれが全員同時期に感染していたら、非常に恐ろしい状況になっていたことでしょう。

予防が難しい

家庭内感染に関しては非常に予防が難しい事を実感しました。

インフルエンザに関しては家族全員予防接種を受けていますが、胃腸炎に関しては特効薬もなく、医者に行っても整腸剤を処方されるだけなので、出すものを出して回復を待つだけになります。

子供が小さいうちは付きっきりで看病も必要になりますので、その間にウィルスをもらう可能性が高くなります。

自営業者は体調管理が大切

今月は30日しかない上に、祝日も2日あるため、ただでさえ営業日数が少く、スケジュール的に余裕があるわけではないので、この様な突然の体調不良には気をつけなければなりません。

自営業者の場合は変わりがいませんので、より一層の体調管理が求められますが、今回のような家庭内の感染はなかなか防ぎようもないのも事実なので難しいところですね。

まとめ

長男のクラスは先週の木曜と金曜が学級閉鎖になりました。

胃腸炎が流行っているそうです。

これから税理士業界は繁忙期に入って行きますので、体調管理には気を付けたいと思います。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを始めました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 初めてのキャンペーン 開業して5年目にして初めてキャンペーンなるものを始めてみました。 キャ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから