携帯電話の機種変更は1日がかりです!

★気に入ったらシェアをお願いします!

機種変更

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

機種変更

先日携帯電話の機種変更をしてきました。

最近突然電源が落ちる症状が頻発しており、購入から2年以上経過しているため、機種変更することにしました。

朝10時過ぎにドコモショップに行き機種変更の手続きを開始して、終わったのが12時位でした。

ドコモショップの店員さんも大変ですね!

機種はシャープのSH-04Hにしました。

SH-04H

今まで使っていた機種もシャープの機種で特段問題もなく利用していましたので、慣れているという理由でまたシャープにしました。

各種設定

自宅に戻ってから、携帯の各種設定に取りかかります。

最初にWI-FIの設定をします。これはすぐに終わりました。

次に各種アプリのインストールをして行きますが、これにもの凄く時間がかかりました。

IDや暗証番号を求められるものも多いので、地味に大変です。

アプリだけで20個位インストールしましたので、ここに3時間位かかりました。

最後にホーム画面を自分好みにカスタマイズして各種設定に関しては完了です。

完全に終わったのは6時近くになりました。

そこからヤマダ電機に行って、ガラスの保護シールとベルトにつけるストラップを購入して、終了ですが終わったのは夜7時位でした。

使用した感想

機能的に驚くような進歩はあまり感じませんが、2年前の機種に比べてサクサク動くので快適にはなりました。

もう少し利用してみてブログにアップ出来るような事があればまた記事にしたいと思います。

まとめ

パソコンもそうですが携帯電話も2・3年に一度は必ず買い替えますが、やはり設定等が大変ですね。

各種アプリのIDやパスワードはきちんと管理していたので、スムーズにインストールが出来ましたが、ここを怠ると大変なことになると思います。

また、今はクラウドでのサービスが増えましたので、データをバックアップ等してコピーすることも殆どありませんので楽ですね。

アプリをインストールすれば、前の機種と同じようにすぐに使えるので、クラウドサービスは本当に便利ですね。

一日がかりの作業となりましたが、これでまた快適に携帯を使う事が出来る様になりました。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから