確定申告モードです!

★気に入ったらシェアをお願いします!

あっという間の1月

またまた久々の更新です。

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ去りました。

毎年1月は正月休みもあり、休み明けにすぐ三連休があったりと営業日数が少ないのでスケジュール的には結構厳しい月です。

1月は通常業務の他に年末調整の残りや、法定調書、給与支払報告書、償却資産税の申告とやることが沢山あります。

さらに11月決算の法人のお客様の申告業務や、確定申告のお客様への連絡等もあり、あっという間に1月が終わってしまいました。

確定申告モードです

毎年1月は確定申告のお客様に連絡はしますが、確定申告の作業は2月から始めます。

2月は1日に請求書の作成やら雑務を行い、2日に自分の確定申告を行い昨日最終チェックをして電子申告を完了しました。

所得税の還付額から消費税の納税額を差し引いても結構な還付額になるので、早目に申告をしたい所でしたがやはり1月は忙しくてそこまで手が回りませんでした。

これでようやく確定申告モードに突入です。

2月も営業日数が少ない

2月は28日しかない上に祝日も1日あるため、1月と同様スケジュール的にはかなり厳しい月ですが、段取りよく進めて行きたいところです。

12月決算の法人のお客様も1社あるので、法人の決算作業と平行して確定申告業務も進めて行く必要があるので、スケジュール管理が大切になってきます。

まとめ

1月から3月までは税理士業界は繁忙期になります。

1月の終わりくらいから肩凝りがひどくなり初めて近所の接骨院に通うようになりましたがなかなか改善しません。

マッサージ機や湿布やサプリメント等で体調管理をしながら繁忙期を乗りきりたいと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから