ゴルフコンペで優勝して思った事

★気に入ったらシェアをお願いします!

ゴルフ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ゴルフコンペで優勝

プロフィールの趣味にゴルフと記載していますが、まだまだ趣味と言える様なレベルでもなく、私が参加させて頂いているゴルフコンペが年4回あるので、それに参加する以外は一切やりませんのでなかなか上達もしません。

そんな私が、先月参加したゴルフコンペで優勝することが出来ました。

ゴルフの魅力

ゴルフが他のスポーツと一番異なる点は、年齢に関係なく楽しめる所ではないでしょうか?

ゴルフコンペに参加している方々も60代・70代の方でお上手な方も沢山いますし、逆に若い私の方が下手でいつもご迷惑をかけている感じです。

一緒にラウンドすると、同じ趣味という事もあり、一気に距離が縮まりますので、コミュニケーション手段としても最適なスポーツだと思います。

一昔前は経営者の必修科目のような感じもありましたが、今はやらない人の方が多いのではないでしょうか?

過去の成績

20代の頃に少しゴルフをやった経験はありましたが、それから10年位は全くやらずに、平成26年の12月からゴルフを再開しました。

過去の成績は以下の通りです。

平成26年12月 118

平成27年 4月  110

平成27年 6月  111

平成27年10月 107

平成27年12月 117

平成28年6月  102

今回の102が生涯のベストスコアです。

102打もかかっていますが、ハンデを32貰っていましたので、ネットで70というスコアになります。

優勝して思った事

今回優勝して、今まで何かで優勝したことがあるかと振り返ってみると、少年野球をやっていた時に確か4年生位だったと思いますが、新人のリーグ戦で優勝した記憶しかありません。

他に何かで1番を取った記憶がありません。

勉強もスポーツもそこそこ出来る方でしたが、2・3番になったことはありますが、1番になった記憶は全くないです。

もともと目立つことがあまり好きではない性格なので、1番になるよりも2・3番位が自分にとって丁度居心地がいいポジションだといつも思っていました。

今回もハンデがあるので優勝ですが、グロスのスコアで考えれば16番です。

そういう意味でどんな分野でも1番になるという事はとても大変な事だなと改めて感じました。

税理士のポジション

税理士の仕事はお客様に会計の数字を使って経営のアドバイスをしたり、節税のアドバイスをする事がメインの仕事になります。

つまり、主役はあくまでお客様で、税理士はお客様の事業をサポートする役割の一部を担っているポジションです。

つまり、私が好きな2番手・3番手というポジションに位置しているのです。

だから私はこの仕事が好きですし、お客様の会社がどうすれば良くなるかを常に考え、税理士として出来る範囲のサポートをし、経営者の良き相談相手となれるように心がけています。

中小企業の経営者はなかなか経営の相談を出来る人がいませんので、孤独になりがちです。

従って、孤独な経営者のNo2的な存在になれるように心がけています。

もちろん自分の事務所経営は自分がトップとして頑張らなければなりません。

こんな小さな事務所でも経営していくという事は大変ですが、日々試行錯誤しながら経営努力をして、その結果をまた自分のお客様へフィードバック出来る様に日々研鑽していこうと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから