1月の業務が終了!

★気に入ったらシェアをお願いします!

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

1月の業務が終了

12月から3月は税理士業界にとっては繁忙期となります。

12月は年末調整があり、1月は法定調書と給与支払報告書と償却資産の申告があり、2月から3月にかけては所得税の確定申告業務があります。

先程1月の業務が終了した為、久々にブログの更新をしてみようと思います。

1月の業務の「法定調書・給与支払報告書・償却資産の申告」は地味な作業ではありますが、件数が多いと結構な時間がかかります。

特に支払調書にはマイナンバーを記載しなければならない為、以前よりも手間が増えましたので、事前の準備が欠かせません。

月次監査の時に新たな家賃の支払や報酬の支払があった場合は、その時にマイナンバーの依頼をしておくことが大切になってきます。

今は全てを電子申告でしていますので、その点に関しては昔に比べれば楽になりましたが、今年も昨日eLTAXが繋がりにくい状況になり、焦りましたが何とか昨日中に電子申告を完了させました。

今日は申告漏れが無いかの最終チェックをして、先ほどお客様に資料を郵送して業務完了となりました。

確定申告業務の受付終了

明日からは確定申告業務に取り掛かりますが、先程弊社のホームページに確定申告の新規の案件の受付を終了している旨のお知らせを記載しました。

確定申告業務に関しては、2月から3月15日までの約1ヵ月半に時期が集中します。

従いまして、1人の税理士が受ける事が出来る数はそれ程多くはありません。

私の場合は数年前から確定申告業務に関しては新規の案件の受付をしていませんが、それでも毎年期限間際にお問い合わせがあったりもします。

例外的に、顧問契約をしている法人のお客様の社長やそのご家族または従業員さんの確定申告に関してはお受けする様にしていますので、その分の余力は残しておかなければなりませんので、確定申告のみの新規の案件に関しては原則としてお断りさせて頂いております。

まとめ

昨年の11月頃から新規の案件が重なり、かなり無理をして働いていた事もあり、今朝から少々風邪の症状が出てしまいました。

1月の業務が終了したとたんに風邪を引くとはやはり病は気からというのも分かる気がします。

今朝、信用金庫時代の同期から新規の法人のご紹介の案件の連絡があったのですが、3月15日までは時間が全く取れそうにないのと、私が対応していない業種であった為お断りせざるを得ませんでした。

暫く会っていなかったのにこうしてご紹介の連絡を頂けるのはありがたい限りです。

今日は仕事を早めに切り上げて医者に行って、明日からの確定申告業務に備えたいと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから