税理士もサービス業!AOKIの接客から見習った事

★気に入ったらシェアをお願いします!

aoki

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

AOKIを選ぶ理由

今から20年前に初めて就活用のスーツを買ったのがAOKIの和光光が丘店でした。

それ以降現在に至るまでの20年間の間にAOKIの和光光が丘店以外でスーツで買ったことがありません。

私がAOKIでしか買わないのはAOKIの接客がとても良かったからです。

初めてスーツを買いに行ったのが大学3年生の時でした。

スーツに関する知識もないままAOKIの店舗に行きました。

なぜAOKIにしたかは、当時自宅近くで一番大きなお店がAOKIの和光光が丘店だったからです。

その時に対応して頂いた当時50代位の店員さんの対応がとても良くそれ以降はスーツを買う時は必ずこの店員さんを探して見て貰うようになりました。

この方が定年退職してからは他の店員さんに見て貰っていますが、他の店員さんの接客も良く安心して買う事が出来ます。

何でも相談しやすい雰囲気が大切

AOKIの接客の良い所は、なんでも相談しやすい雰囲気がある所です。

商品知識が豊富なのは勿論のこと、こちらが求めている事に対して的確な対応をしてくれますし、接客態度が非常に良い為こちらも気軽に色々と相談出来ます。

先日も以前AOKIで買った夏用のスーツのズボンを取り出した所、ズボンの折り目のプレスがずれていて折り目が2重になっていました。

クリーニングに出したのは去年の秋の事ですし、そのクリーニング屋は知り合いのクリーニング屋なので文句も言いづらいな~と思っていました。

そこで、AOKIに行って相談してみようと思い、ズボンを持ってお店に行き事情を話すと、対応してくれた店員さんがやれる範囲で何とかプレスし直してみますと言ってくれて、ズボンを奥へ持って行き奇麗にプレスし直してくれました。

普段の接客態度からAOKIなら何とかしてくれるかな~という淡い期待を抱きながらお店に行ったのですが、見事期待以上のサービスをして頂き益々AOKIのファンになりました。

税理士もサービス業

税理士もサービス業ですので、AOKIの様な接客態度は非常に見習うべき点が多く勉強になります。

先日も税理士を変更したいと考えているお客様と面談した所、変更したい理由が税理士が高齢で何もアドバイスもないし、上から目線で付き合いづらいとおっしゃっていました。

確かに税理士の平均年齢は60歳を超えていますし、先生と呼ばれる職業の為、高圧的な態度を取る税理士もいますが、その様な税理士は今後自然と淘汰されていくと思います。

税理士もサービス業ですから、お客様が税理士に求めている物が何かを敏感に察知して、お客様に満足して頂ける様なサービスを常に提供して行かなければなりません。

まとめ

先日のAOKIのサービスを体感して、サービス業のあるべき姿というものを再認識することが出来ました。

税理士はお客様に最も身近な存在ですので、税務会計に限らず何かお困りごとがあればまずは税理士に相談してみようと思って頂ける様な存在になれるように心がけて行きたいと思います。


弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから