小規模事業者持続化補助金(追加公募分)

★気に入ったらシェアをお願いします!

小規模事業者持続化補助金

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

小規模事業者持続化補助金に応募しました

本日小規模事業者持続化補助金の応募書類が全て完成したので、日本商工会議所に書類一式を郵送しました。

補助金に関しては、以前人材育成に関する補助金は受けたことがあるのですが、それは知り合いの社労士さんに手続きを依頼したのであまり手間がかかりませんでしたが、今回は自分で全ての書類を作成した為かなりの時間がかかりました。

補助金を貰うのは楽ではないですね。

小規模事業者持続化補助金とは

事業の目的

小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助してくれる補助金です。

公募期間

平成29年4月14日(金)~平成29年5月31日(水)

対象者及び補助率等

対象者:全国の小規模事業者

補助率:補助対象経費の3分の2以内

補助上限額:50万円

申請から補助金の受領までの基本的な手続きの流れ

手続き

この補助金の申請書の最大のポイントは申請書類の中の様式2の「経営計画書」と様式3の「事業計画書」になります。

補助金全体に言えることかも知れませんが、ただでお金を貰えるわけですから、どんな事業でもいいと言うわけではなく、その事業が今までの事業とは異なる新規性があるかとか社会性・公共性があるかといった視点が必要になるようです。

今回は補助金が採択された場合にお願いしようと思っているチラシ製作のコンサルをしている方に申請書を事前にチェックして頂きました。

補助金の手引きにある記載例を見ると様式3は3ページしかありませんので、私も同じ様に3ページにまとめた所、コンサルの方曰く様式3に関しては10ページ前後は必要ですよと言われ、非常に苦労して11ページに及ぶ事業計画書を書き上げました。

本日練馬区の商工会議所に行って、商工会議所が発行する様式4を頂き全ての書類が揃いましたので、日本商工会議所に郵送しました。

まとめ

後は7月上旬の採択結果を待つのみです。

この補助金が採択されたら事務所の宣伝用のチラシを作成して近隣の法人宛にダイレクトメールを送付してみようと考えています。

締め切りまで残り数日となりましたが、まだ間に合うので興味のある方は応募してみては如何でしょうか。


2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから