確定申告業務について

★気に入ったらシェアをお願いします!

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

またまた久々の更新です

繁忙期に入ってからは月一の更新も厳しい状況が続いていますが、今週もスケジュールが一杯なので頑張って更新してみました。

昨日は暖かかった為、家族で地元の光ヶ丘公園にお花見に行ってきました。

桜もほぼ満開に近い状態でしたね。

最初の写真は光ヶ丘公園のバードサンクチュアリに来ていた大鷹の写真です。

練馬区にも大鷹がいるなんて驚きですね。

バードウォッチング用の望遠鏡に携帯のカメラのレンズをうまく合わせると撮影が出来ます。

バードウォッチングエリアにいた人に教わってやってみましたが思いの外良い写真が取れました。

普通に携帯カメラで最大ズームで取った写真はこちらです。

他にも運が良ければカワセミも見ることが出来ます。

確定申告業務について

弊社のホームページにも記載していますが、2年位前から個人の確定申告に関しては新規の受注をストップしています。

理由は個人の方の確定申告期間は2月16日から3月15日の1ヶ月しかなく、法人のお客様のように決算月をずらして仕事を分散する事ができないため、受けれる件数の上限もそんなに多くは出来ません。

例外的に、顧問契約をして頂いている法人の社長やその親族や従業員の方の確定申告に関しては今後も対応することにしています。

今年の確定申告の振り返り

今年の確定申告に関しては、顧問契約先のお客様の譲渡所得のスポットの仕事が数件あった為、スケジュール的にはかなりキツキツな状態でした。

それ以外にも法人の新規のお問い合わせの対応等も重なり、2月から3月の前半にかけて殆ど休みなく働いていました。

最後の方は、休みの日に仕事に行く準備をしているとまだ5歳の次男坊は行かないでと泣き出してしまい可愛そうな事をしてしまいました。

しかし、譲渡の申告は今年だけの単発の案件になりますので、来年はもっとゆとりを持ったスケジュールになると思っています。

まとめ

久々にブログを更新するとやり方を忘れてしまいますね。

これからはもう少し頻度を上げて行きたいと思いますが、ブログの優先順位はかなり低くなっていますので、最低でも月一の更新は維持したいと思っています。

今日は事業承継税制のセミナーに参加してきました。

やはり、経験豊富な税理士さんの話は説得力もありますし非常に勉強になりますね。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから