税理士がブログで集客するにはブログの毎日更新は必要か?

★気に入ったらシェアをお願いします!

blog

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ブログの毎日更新について

2日続けてブログネタです。

昨日「税理士のブログによる集客について」という記事で、実際にブログで集客を実現している税理士さんを記事の中で紹介させて頂きました。

税理士のブログによる集客について
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 税理士がブログで集客できるのか? 今や税理士でブログをやっている人は沢山います。 ブログをや...

ブログで集客をする時に必ず出る議論として、ブログは毎日更新すべきかどうかという議論があります。

この点に関して、昨日の記事で紹介した井ノ上さんと廣升さんが今日それぞれのブログで記事にしていました。

井ノ上さんは毎日更新派で廣升さんは最低1年間は毎日更新をして、その後は不定期でも構わないという折中派という内容の記事でした。

お二人とも実績のある税理士なので、非常に説得力のある記事ですね。

どちらにしても、ブログで集客するには最低1年間は毎日更新をしなければならないと言うことはよく分かりました。

毎日更新の大変さ

ブログを毎日更新するのはとてつもなく大変な作業です。

毎日更新しているブロガーさんはよく苦行という表現をしていますが、私も100記事目までは毎日更新していましたが、本当に苦行という言葉がピッタリでした。

ブログが100記事に到達した私の今後のブログの方向性について
この記事でブログを始めて100記事目となります 5月25日にブログを公開して、最初は平日のみ毎日更新しようと思っていましたが、6月から毎日...

私はそこで挫折をしてしまいましたが、挫折の主な原因は「ネタがない」、「結果が出ない」、「時間がない」の3点です。

この3点をクリアしなければブログの毎日更新を継続していくことは非常に困難です。

毎日更新するためには

ブログを毎日更新するには非常にタフな精神力が必要となります。

従いまして、一人で孤独にブログを続けるよりもブログセミナー等を活用して、ブログ仲間を作る事をお勧めします。

私も井ノ上さんのセミナーに参加してブログを始めましたが、同じセミナーに参加した人が確か私を含めて6名程いたのですが、その内3名の方が現在でも平日毎日更新を継続しています。

セミナー後に特に連絡を取り合ったりした訳ではないのですが、同じセミナーに参加した人が毎日更新をしていると、それが非常に励みになった記憶があります。

ブログセミナーに参加してブログ仲間を作る事はブログを継続していく上でも非常に有効な手段だと思います。

井ノ上さんは毎月ブログ入門セミナーを開催していて、セミナー募集のページにセミナー参加者で毎日(平日毎日を含む)更新をしている方を紹介していますので、こちらに紹介されている方達のブログも参考になります。

私が井ノ上さんのブログセミナーに参加して1年が経過しますが、その後も毎日更新をするブロガーさんが数名誕生していますね。

実数は分かりませんが、実際に毎日更新を実現できるのは、セミナー参加者の1割~2割くらいでしょうか?

それくらい毎日更新は大変だという事ですね。

参考までにこんなブログセミナーを開催している人もいます。

まとめ

ブログを毎日更新するのは非常に大変です。

特にブログの目的を集客の為にする場合は、結果が出るまでに最低でも半年から1年以上はかかる様なので、その間ひたすらブログを更新し続けるという強い精神力が必要になります。

昨日のブログでも書きましたが、ブログで集客に繋げたいと思っているのなら「中途半端にやっても絶対に結果は出ないのでやるなら徹底してやるしかない!」という覚悟を決めて、最低でも1年間は毎日更新をし続ける努力が必要だと思います。

2日続けてのブログネタでしたが、これからブログを始めようと考えている方の参考になればと思います。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから