ブログを100記事書いていく中で大変だったことベスト3

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

第1位 毎日更新はとても大変!

殆どが予約投稿でしたので、毎日きちんとブログを更新されている方からは怒られそうですが、それでも大変なんです。

毎日ネタを考えて、毎日記事を書いてアップする作業は並大抵の事では実現できません。

なので、毎日ブログを更新している方を見ると本当にすごいと思います。

前回の記事にも書きましたが、私は文才もありませんし、ブログよりも弊社にご依頼頂いているお客様へのサービスが最優先と考えていますので、ブログの更新の為にお客様へのサービスが低下しては本末転倒です。

なので、今後はブログの更新は時間に余裕のある時のみとし、本業に専念して行こうと考えています。

第2位 SEOは難しい

SEO的には「練馬区 税理士」で検索されるように意識はしていたのですが、なかなか難しですね!

5月25日にブログを公開してからも、しばらくはこのキーワードではなかなか検索にも引っかからずに焦りましが、7月4日に7ページ目に表示されるようになりました。

その後は少しずつ順位を上げたのですが、4ページ目と5ページ目を行ったり来たりしている状況が1ヵ月以上続きました。

SEO的にはユーザーの役に立つ記事を書くことが一番有効だと言われていますが、ただ単に記事数を増やしてもなかなか検索順位は上がらない事を実感しています。

「税理士 練馬区」では1ページ目に表示されませんが、「税理士 練馬区 ブログ」で検索すると1ページ目に表示されます。

「税理士 練馬区」だけではなく、もう一単語追加して検索に引っかかる様に、検索ワードを意識してブログを執筆して行こうと思います。

ホームページに関してはなんとか1ページ目をキープし続けてくれています。

たまに2ページ目に落ちる時もありますが・・・

リニューアル前のホームページは2ページ目から3ページ目を行ったり来たりしていましたが、5月26日にリニューアル後のホームページを公開してから15日後の6月9日には1ページ目に表示されるようになりました。

何が良かったのかは全く分かりませんが、当初の目的を思っていた以上に早く達成できたので良かったです。

1ページ目の中でもさらに上位表示を目指して、記事数を増やした時があったのですが、その時は逆に2ページ目に下がってしまい、とても焦りました。

その後、また記事数を増やしていったら、しばらくしてまた1ページ目に表示されるようになったので、記事の内容がGoogleにどの様に評価されるかは全く分かりません。

記事を増やして2ページ目に落ちた経験があるので、今は1ページ目をキープしている以上余計な事をしないで静観しています。

この記事もだいぶ前に書いて予約投稿していたのですが・・・

その間に異変が・・・・

毎朝「練馬区 税理士」と「税理士 練馬区」で検索を欠かさない私ですが、9月2日にいつもの通り検索した所、な・な・な・な・なんとこのブログがトップページのしかも上から2つ目に表示されているではありませんか・・・・

ホームページを差し置いてこのブログがいきなり上位に表示されるなんて・・・

オリコンチャート40位くらいでずっと推移していたのが、いきなりオリコンチャート2位になるような衝撃的な出来事でした。

私一人で興奮してしまいましが、なぜこのような現象が生じたかについては全く分かりません。

Googleのみぞ知るという事になりますが、それでもありがたい事です。

SEOって本当に難しいですね!

第3位 途中でやめた編集後記

井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加されてブログを更新されている方は、井ノ上さんのブログを真似して編集後記を書いている人も多いですが、私も最初は書いていました。

但し、これが結構な負担でした。

本文を書き終わって、編集後記を書こうにも書く内容が思い浮かばないという事が度々ありました。

本文よりもこちらが負担に感じる日もありました。

予約投稿を使うようになってからはなおさら書くのが大変になって来たので、書くこと自体をやめました。

過去の記事に書いていた編集後記も全て削除して、そもそもそんなもの自体がなかった状態にしちゃいました!

それ以降ブログは出来るだけシンプルにするように心がけています。

今まではタイトルや段落等も意識していましたが、これも結構な手間がかかる要因になりますので、これからはその辺もあまり意識しないでもう少し気楽に書いていこうと思います。

まとめ

私はまだ100記事しか書いていませんが、その中でも大変だったことベスト3をまとめてみました。

やはり、文才のない私には記事を書くこと自体がなによりも大変でした。

100記事を区切りに毎日更新をやめたので、精神的にはかなり楽になりましたし、仕事にも集中して取り組めます。

今後はもう少し肩の力を抜いた気楽な感じのブログにして行こうと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから