10月のブログ&ホームページの結果報告

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログの結果報告

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

5ヵ月が経過しました。

ブログ及びホームページを開設して早5ヵ月が経過しました。

ブログに関しては、我ながらよく継続していると感心しています。

100記事までは頑張って毎日更新していましたが、それ以降はブログは書ける時に書くというスタイルにしたことは以前記事にしました。

ブログが100記事に到達した私の今後のブログの方向性について
この記事でブログを始めて100記事目となります 5月25日にブログを公開して、最初は平日のみ毎日更新しようと思っていましたが、6月から毎日...

従いまして、9月の記事数は19記事になり、その結果ページビュー数も落ちてしまった事も以前記事にしました。

ブログの毎日更新をやめたらどうなったか検証してみました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! ブログを毎日更新しなくなった結果はいかに? ブログを始めて100記事までは頑張って毎日更新していま...

10月の結果報告

9月に記事数を減らしたらページビュー数が落ちてしまったので、10月は平日は頑張って毎日更新してみました。

さて、気になる10月のページビュー数ですが、残念ながらブログもホームページも9月よりも数字が落ちてしまいました。

正直かなりがっくりしました。

ブログの執筆に係る時間は1記事当たり約1時間程度は費やしていますので、それなりの成果を求めてしまいますが、現実は厳しいですね・・・・

私の文章能力の問題なので仕方ありませんが、これからも地道にコツコツと継続して行こうと思います。

もちろんページビュー数のアップが最終目的ではないので、あまり気にし過ぎないようにもして行こうと思います。

今後の方針

基本的に書ける時に書くというスタイルには変更はありません。

毎日更新していた時に比べると、平日のみ毎日更新はだいぶ楽ですね。

やはり毎日更新というのは非常に大変ですので自分にはとても出来ないと感じています。

それでも平日のみ毎日更新することも非常にハードルが高いので、ブログは書ける時に書くというスタンスでないと続けるのは難しいと感じています。

10月は平日毎日更新していますが、実際には予約投稿を使っています。

本業の仕事に支障が出ては本末転倒ですので、寝る前やお風呂の中等でスマホで記事の下書きを書いておき、時間のある時に1週間分をまとめて予約投稿するスタイルでブログを書いていました。

従いまして、現時点で来週の投稿分は全て予約投稿済になっています。

漫画家の様に毎日締め切りに追われる生活は私にはとても出来ませんので、これからもこのスタイルで書ける時に書くスタイルが私には合っていると思います。

まとめ

このブログにも何度も書きましたが、ブログの更新は本当に大変です。

毎日更新をされている方を見ると、本当にすごいと思います。

せっかくここまで頑張って来たブログですので、これからも自分のペースで頑張って継続して行こうと思いますので、ご興味のある方は引き続き見て頂けると有難いです。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを始めました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! 初めてのキャンペーン 開業して5年目にして初めてキャンペーンなるものを始めてみました。 キャ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから