ブログを50日継続して思ったこと

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

昨日で丁度50記事に達したので、ブログを50日継続して思った事を記載してみたいと思います。

ブログを始めた理由

ブログを始めようと思ったきっかけは、税理士のブログ界の第一人者である井ノ上陽一さんのブログを読んだのがきっかけでした。

ブログを始めようとした一番の目的は営業目的です。

お客様が税理士を選ぶ際に価格以外で判断する材料があまりありません。

また、弊社はホームページはありますが、なかなか他の税理士さんとの差別化を図ることが難しいと感じていました。

そこでブログを通じて私の考え方であったり、弊社のサービス内容や強み等、ホームページではなかなか書ききれない部分についてもっと掘り下げて書くことにより、私自身を知って頂こうと考えています。

従いまして、今までの記事は私のプロフィールや弊社のサービス内容等の記事がメインになっています。

今後のブログの運営について

現時点では毎日更新をしていますが、正直毎日更新するのはかなりしんどい作業です。

昨年、FC2の無料ブログサービスを利用してブログを始めていたのですが、とても毎日更新など出来ませんでした。

今は当時の記事のストックをリライトしているため毎日更新出来ていますが、記事のストックも底をついた為、今後は毎日更新して行くのは難しいと考えています。

出来る範囲で更新しようと考えていますが、ブロガーになるつもりはないので毎日更新することにこだわりは特にありません。

FC2からワードプレスにした理由

今回ホームページをワードプレスでリニューアルしたので、同じタイミングでブログもワードプレスに切り替えました。

FC2をやめてワードプレスにした理由を以下に記載します。

①ワードプレスの方がSEO対策として有効である

②ワードプレスは独自ドメインなので、ブログ自体が自分の資産になる

③ワードプレスの方が色々とカスタマイズが出来る

正直FC2でブログをやっている時は、あまりブログの事を勉強せずに始めたので、殆ど見て貰えていなかったと思います。

ブログは見て貰えなければ意味がありませんので、他の方のブログを読んだり、ブログセミナーに参加したりして少しずつ勉強してきました。

また、FC2で記事を書いていた経験は今回のブログをリニューアルするに当たってもかなり生かされていますので、無駄ではなかったと感じています。

初心者がワードプレスでブログを始める時のポイント

私もこの50日間試行錯誤しながら更新を続けてきましたが、この50日間でやってきた事をこれからワードプレスでブログを始める方の参考になればと思い記載してみたいと思います。

テーマ

simplicity2を使っています。

タイトル通り非常にシンプルで初心者でも使いやすいと思います。

Google Search Consoleへの登録

Google Search Consoleはグーグルが提供しているサービスで、ブログを作成したら必ず登録した方がいいサービスです。

詳しくはググって頂ければ、Google Search Consoleに関する記事が沢山出てきます。

Google Analyticsを利用しています

Google Analyticsもグーグルが提供しているサービスで、アクセス解析ができるサービスです。

毎日何人の人が自分のブログを見に来たとか、どの地域の人が見に来たとか色々な情報を提供してくれます。

自分のアクセスを除外する設定を行っています。

Google Analyticsでアクセス解析をする時に、自分のアクセスを除外しています。

最初の頃はアクセスの殆どが自分ですので、自分を除外しておかないと正確なアクセス数を把握することが出来ません。

自分のアクセスを除外する方法に関してはググると色々な方法がありますが、私は「Google Analyticsオプトアウト アドオン」という方法で除外しています。

アイキャッチ画像を使用しています

アイキャッチ画像とはブログのタイトルの横に出る写真の事です。

写真を使うため、ブログの執筆に係る時間はその分増えてしまいますが、見た目が良くなる為、アイキャッチ画像があった方が、記事を読んでもらいやすくなる様なので使っています。

写真の画像はpixabayというサイトを使っています

無料の画像素材のサイトは沢山ありますが、私はpixabayのサイトの写真を使っています。

あまり写真では時間を使わないようにしていますが、それでも結構な時間を写真の選択に使っています。

アフィリエイトは行っていません。

ブログの目的の一つに収益化を図ることも考えられますが、当初はアクセス数も少なく収益は殆ど上がらないでしょう。

逆に広告が出てくることによって見にくくなる弊害の方が大きいと感じているので、アフィリエイトに関しては行っていません。

SEO対策

「練馬区 税理士」というキーワードで検索されるように、この単語は随所に入れる様にしていますが、それ以外は殆どやっていません。

ブログ開設当初は「練馬区 税理士」で検索しても全然ヒットしませんでした。

7月4日に検索した時に7ページ目に出てくるようになっていました。

5月27日にブログを公開したので1か月ちょっとで検索にひっかかるようになりました。

今後も検索順位の経過については随時ブログに記載していこうと思います。

ブログ村へ登録しました

ブログ村の税理士のカテゴリーに登録しました。

現時点で当ブログへ訪問してい頂く方の大半が、ブログ村経由になっています。

従いまして、ブログ村へ登録していなければ、殆ど誰にも見てもらえない状況だったと思います。

ページビュー数はブログを更新する上で励みになりますので、私の様にブログ開始当初はこういった所から見て貰える様にするのも一つの方法かと思います。

現時点のページビュー数は1日当たり50ページ前後で推移しています。

まとめ

ブログはワードプレスを使えば比較的簡単に始めることが出来ます。

但し、始めるのは簡単ですが、続けるのは非常に難しいです。

私もブログセミナーへ行ったりして、継続するためのコツやテクニックを教わりながら、このブログを書いています。

今回は、50日ブログを継続して、私がやって来た事を記事にしました。

これからブログを始めたいと考えている方の参考になれば幸いです。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから