税理士の営業方法(Webマーケティング)

★気に入ったらシェアをお願いします!

Webマーケティング

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

Webマーケティング

税理士の顧客獲得方法として、Webを使った集客というものがあります。

ホームページやブログ、SNS等を活用してお客様を集客する方法です。

私は開業して数か月後にはホームページを作成しましたが、ホームページからの集客は殆どありませんでしたので、現在勉強中です。

Webで集客が出来るのか?

よくホームページからくるお客様は質が悪いお客様が多いからと言って、あまり積極的に活用されていない税理士さんも多いと思います。

私も当初はそういう思いが少しありましたので、ホームページを作成しても、殆ど更新もせずに放置していました。

1年位前から、他の税理士さんのブログ等を読んで色々と勉強していくうちに、もっとWebを活用していかなければ勿体ないと思うようになりました。

Webのメリット

コストを掛けずに出来る

ホームページやブログも今や自分で作ることが出来ますので、あまりコストを掛けずに出来ます。

もちろんホームページを制作会社に依頼したり、リスティング広告やランディングページの作成等コストを掛ける手法も色々とありますが、まずはコストを掛けない方法で試してみようと思っています。

自分で発信が可能

Webは自分のホームページやブログで自分の考え方を自由に発信することが出来ます。

従いまして、自分の強みや得意分野を記載したり、自分のプロフィールを記載することにより、自分というものを知って頂く事が出来ます。

ターゲットを明確に出来る

マーケティングの基本にターゲットを絞る事が重要だと言われています。

Webの場合は、ターゲットを明確にして、そこに対して発信することが可能です。

紹介の場合は、自分がターゲットにしていないお客様を紹介されることも多々あります。

その様な時は紹介者の顔を潰さないように断る事に非常に神経を使います。

Webの場合は、発信の仕方にもよりますが、そのようなミスマッチを未然に防ぐことも可能だと思います。

まとめ

Webマーケティングについては、まだまだ勉強中ですが、現在の紹介による集客と同様に集客方法の柱にして行けるように試行錯誤しながら頑張って行こうと思います。

成果が出てくるようになったら、その事をまた記事にしてみたいと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから