税理士の営業方法(紹介編)

★気に入ったらシェアをお願いします!

紹介

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

紹介による顧客獲得

税理士が顧客を獲得する手段として一番多いのが、この紹介ではないでしょうか。

私も独立してから、色々な方からお客様をご紹介して頂きましたし、お客様をご紹介して頂く為の営業努力もしてきました。

紹介をして下さる方

お客様をご紹介して下さる方は色々いますが、代表的な所を以下に記載してみます。

・友人・知人・親族

・自分のお客様

・金融機関

・生命保険の外交員

・不動産会社の方

・他の士業の方

・異業種交流会で知り合った方

ご紹介して頂く為にしてきた事

私がお客様をご紹介して頂く為にしてきた事を記載したいと思います。

開業の挨拶状を出す

自分が開業したことを知って貰わなければ、誰も紹介してくれませんので、まずは開業の挨拶状を色々な所へ出しました。

色々な所へ挨拶しに行く

挨拶状を出した所を中心に、直接会いに行きご挨拶をさせて頂きました。

やはり手紙だけよりも、直接会う事は非常に大事だと思います。

異業種交流会やセミナー等に参加する

人脈を広げる手段の一つとして、異業種交流会やセミナー等に参加しました。

カレンダーやお年賀を作って直接届けに行く

開業のご挨拶で一度お会いすることが出来ても、なかなか2度目に会うきっかけがないものです。

なので、カレンダーやお年賀を作り、そのカレンダーやお年賀を直接配ることで再度お会いするきっかけを作ることが出来ます。

年賀状や暑中見舞いを出す

こういった季節のご挨拶をすることにより、自分の存在を認識して貰うようにします。

事務所通信やメルマガを活用する

私は毎月顧問先や近隣の金融機関に事務所通信を発送しています。

毎月発送することで、自分の存在をアピールしています。

郵送は手間とコストがかかるので、メルマガを定期的に配信するのも有効かと思います。

お客様を紹介する

ビジネスは基本的にギブアンドテイクの関係ですので、自分だけ紹介してもらおうと思っても無理です。

まずは自分の方からお客様をご紹介していく必要があります。

無料相談等を行う

お客様をご紹介して頂けそうな方には、何か税金の事で分からない事があれば気軽に相談して下さいと言っておき、その方からご相談があれば一生懸命対応して信頼して貰えるようにする。

ホームページや事務所案内を作成する

ご紹介して下さる方が、私を紹介しやすいようにホームページや事務所案内を作成しておきます。

まとめ

お客様をご紹介して頂く為には、自分を売り込むことが必要ですので、色々な手段を使って自分をアピールする必要があります。

但し、ご紹介して頂く為には自分を信頼して頂かなければなりませんが、その信頼は一朝一夕には築き上げることは出来ません。

色々な活動を通じて、信頼の輪を広げていく事が次の紹介へとつながって行きますので、地道な努力をし続けることが大切だと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから