TKCのメリットは人脈を広げられること

★気に入ったらシェアをお願いします!

network

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

TKCの研修会

先月TKCの練馬支部の例会及び研修会に参加してきました。

基本的にTKCの活動には全く参加していないのですが、1年に1回日本政策金融公庫の支店長が行う研修会の時だけは参加するようにしています。

理由は研修会の後にある懇親会で、日本政策金融公庫の支店長を初め、職員の方と交流をするためです。

支店長や職員の方と面識があると、お客様の融資の相談をする時にも話が早く審査の時間も短くなりますので、懇親会でも支店長や弊社の地域を担当している職員の方と積極的に話をするようにしています。

それ以外にも支部の例会には、生命保険会社や損害保険会社、不動産会社等TKCと提携している業者が多数来ますので、1年に1回出るだけでも、かなりのネットワークをを広げる事が出来ます。

税理士の仕事は税金の申告だけでなく、お客様の様々な相談に乗る事も大切な仕事です。

仕事がら保険や不動産に関する相談も多いため、その様な時に信頼できる業者を紹介出来る様に人脈を広げておく事も大切な仕事です。

TKCで人脈作り

TKCに加入している一番の理由は税務システムの完成度が高いからです。

安価なシステムに比べると様々なチェック機能が充実している為、ミスを事前に防いでくれます。

システムに掛かる費用はそれなりの金額になりますが、資産税業務等税額が高額になる業務にも対応するためには必要な投資だと考えています。

但し、会計に関してはTKCの会計ソフトは使い勝手がいまいちなので、弊社では全て弥生会計を使用し、税務申告に関しては全てTKCを利用するようにして使い分けています。

それ以外の理由としては、各種の提携業者とのネットワークを構築できる点も非常に魅力的なポイントです。

異業種交流会等で個人的に人脈を増やすという方法もありますが、あくまでも個人的な繋がりでしかありません。

個人的な繋がりのある方が、退職したり異動した場合はまた新たな人脈を作らなければなりません。

その点、TKCと提携している業者の場合はその様な心配がありません。

また、個人的な関係の場合はどこまでお願いできるかは相手次第という部分もありますが、TKCの提携業者の場合はその様な心配もありません。

個人対業者ではなくTKC会員対提携業者という関係性の為、多少無理なお願いであっても対応して頂けますので非常に助かります。

保険の見積もりや不動産の査定等は手間がかかるので、成約になる見込みがあまりない様な場合は、個人的な関係の方だとなかなか頼みづらいのですが、TKCの提携業者の場合はその様な精神的な負担もなく気軽にお願いすることが出来ますので、お客様へのサービスの質を上げて行く為にも欠かす事が出来ません。

まとめ

税理士の仕事は単に税金の計算をするだけではなく、お客様の様々なお困りごとにいかに対応できるかも非常に重要だと考えています。

もちろん、税理士業務以外はやらないと割り切る税理士もいるかと思いますが、サービスの質を上げて他との差別化を図る為にも弊社では様々な業者と提携してワンストップでサービスを提供できる事務所を目指しています。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから