ブログを100日継続した結果を数字で検証してみました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

ブログ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ブログを100日継続してみました

ホームページとブログをリニューアルしようと思い、4月の後半から実際に作業を開始し、約1ヵ月程度かけて公開しました。

ブログは5月25日に公開してからようやく100記事まで到達しました。

ブログを100記事継続してどの様な変化があったか具体的な数字で検証してみたいと思います。

Googleアナリティクスの7月と8月の数字を比較してみました。

ブログ

ブログ比較

一般的にページビュー数が一つの指標になりますが、自分が思ったほどは増えませんでした。特にページビュー数を上げるための施策をしていた訳ではないので、自然増で増えたという点では良かったと思います。

ブログ比較②

Organic Search

数がかなり増えたのは、やはり記事数が増えたことが要因だと思います。

色々な検索ワードで検索されるようになりました。

Referral

ブログ村からの流入が殆どです。

7月は自分でクリックしてブログ村のランキングを常に10位以内にするように頑張っていましたが、段々とそれも面倒になったため、8月の途中からは10位から20位辺りが定位置になったのでそれが減少の要因だと思います。

Social

ブログに関してはFacebookには載せていませんし、Twitterに関しては私は全くやっていませんので、そこからの流入は少ないですね。

7月は井ノ上陽一さんが私の記事をTwitterに一度だけ載せてくれたのが要因で数が増えました。

やはり井ノ上陽一さんの影響力ってすごいですね。

ページビュー数を増やすにはSNSを有効に使うのが効果的だとは思いますが、ページビュー数を増やすことが目的ではないのであまりこだわっていません。

ホームページ

ホームページ比較

ホームぺ-ジに関しては記事数を殆ど増やしていない為、ページビュー数は微増ですが、それでも自分が思っていた以上に見て貰えたと感じています。

ホームページ比較②

Organic Search

「練馬区 税理士」や「税理士 練馬区」で検索される事が多いですね。

今後もこのワードを意識していきたいと思います。

Referral

ブログからの流入が殆どです。

ブログからの流入は7月は76/88で8月は94/111でした。

当初の目論見どおりブログとホームページの相乗効果が出ていると思います。

ブログ経由で来て頂いた方は、全体の数値よりも直帰率は低くページ/セッションは多いため、よく見て頂いているという事が分かります。

具体的には8月のブログからの流入は94セッションあり、ページ/セッションは3.96ですから、94×3.96=372ページビューがブログ経由のページビュー数になります。

8月のページビュー数が934ですから、372÷934=39.8%という事で、ホームページのページビュー数の約4割がブログ経由という結果になります。

ブログのおかげでホームページも見て貰えていると言えますので、ブログの役割は大きいですね!

まとめ

7月と8月の数値を比較しましたが、ブログもホームページもページビュー数が増えていますし、両方の相乗効果が出ていることも確認できました。

但し、9月からはブログの毎日更新もやめましたので、9月の数値がどの程度落ち込むかは、またレポートしたいと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから