ホームページ制作⑥(ホームページとブログのリニューアルで得たもの)

★気に入ったらシェアをお願いします!

ホームページ⑤

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

今回ホームページとブログをリニューアルした事により、得たものを具体的に記載していこうと思います。

自分の軸を言語化出来たこと

ホームページやブログを作成する過程で、様々な事柄について言語化していく作業が必要です。

業者に任せれば、それなりのキャッチフレーズやそれなりの言葉である程度まとめて貰えると思いますが、それではお客様には響かないと思います。

例えば今回、以下の様な事柄について、ホームページに基本的な部分を記載して、ブログでその内容を掘り下げて記載しました。

・当事務所の経営方針

・当事務の特徴・強み

・当事務所のサービス内容

・プロフィール等

この言語化の作業は大変時間がかかりますが、ホームページやブログを自分で書くメリットの一つとも思っています。

言語化することのメリット

・言語化することにより、自分の頭の中が整理される。

・言語化することにより、自分のターゲットが明確になる。

・言語化することにより、やるべきこと及びやらないことが明確になる。

・言語化することにより、明確に自分の考えを発信できる。

・ホームページやブログで発信することにより、自分の考え方を正しく伝えることが出来る。

今回この作業をすることにより、今まで曖昧にしていた部分を明確にすることが出来ました。

独立当初から自分の軸を言語化できたか

今振り返ってみると、独立当初にこの言語化の作業が出来たかと言えば難しいだろうと思っています。

その理由としては、独立当初は食べて行く為には仕事を選んでいられない、という事情があるからです。

自分の方向性や、ターゲットを明確にして、それでも仕事を獲得できる営業力があれば、独立当初からやれないこともないのかもしれませんが、自分にはそんな営業力もないので、独立当初に上記の内容を言語化することは難しかったと思います。

様々な失敗を経験した中で考え方や方向性が定まってきますので、やはりある程度の経験が必要になってくるのではと思います。

自分の軸は変わっていくもの

当然、今後も色々な経験をしていく中で、自分自身の考え方や方向性が変わっていく事はあると思いますし、変わっていくのが普通だと思っています。

その時々の自分自身の考え方や、自分の軸というものを言語化して発信していく上で、ホームページやブログが大きな役割を果たしてくれると思っています。

まとめ

今回、独立して間もなく4年が経過するなかで、今一度自分の考え方や方向性をじっくりと考えるいい機会になったと思います。

独立当初は時間が沢山ありますので、これから独立される方には是非自分でホームページやブログを作ってみることをお勧めします。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから