税理士が独立開業する時の開業場所の選択について

★気に入ったらシェアをお願いします!

場所

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

開業場所をどこにするか

税理士が独立開業する時に最初に決めなければならない事の一つに、開業場所をどこにするのかという事があります。

自宅開業の場合は迷う必要がありませんが、事務所を借りる場合はどこで開業するかを決めなければなりません。

都心で開業するか郊外で開業するか

都心と郊外ではどの様な違いがあるかざっと考えてみました。

・都心に行けば行くほど、税理士の顧客である中小企業の数も増えますが、その分ライバルも増えます。

・都心に行けば行くほど家賃も高くなります。

・都心の方が税理士の数が多いので、税理士間のしがらみが少ないように思います。

・事務所の住所が都心の方が見た目がかっこいいです。

練馬区より中央区銀座の方がかっこいいですよね。

・都心の方が交通の便が良く公共の交通機関での移動が便利です

・都心の方が賃貸物件の数が豊富です。

私も開業当初、物件の少なさに少し焦りましたが、なんとかいい事務所を借りることが出来ました。

私が練馬区で開業した理由

一番の理由は地元だからです。

0からの開業ですので、なにもない所からスタートするよりも地元の知人・友人等の地縁のある場所で開業した方が営業する上でもやりやすいと思ったからです。

なので、開業するなら地元の練馬でという思いは、独立を志した時からずっと持っていました。

練馬区で開業して良かった所

駅近の物件でもそんなに家賃が高くない。

練馬区の中でもはずれの方ですので、駅近の物件でも家賃は思ったより高くはありません。

最寄り駅から徒歩30秒ですので、電車に乗る時もギリギリまで仕事をすることが出来ますし、少々の雨なら傘も不要です。

車での移動をメインにすることが可能な所。

都心ですと移動は基本的に電車になると思いますが、練馬区近郊は車の方が便利です。

月次巡回監査でお客様の所へ訪問する時は、殆ど車での移動になるので効率よく移動が出来ますし、常にパソコンとお客様の資料を持ち歩きますので車じゃないと結構重くて大変です。

決算の時にお客様の資料をお預かりした時の荷物の持ち運びにも便利です。

渋滞等も殆どありませんので時間が読めます。

練馬区近郊は駐車場を備えているお客様も多いですし、コインパーキングも1日止めていても1,000円位で済みます。

物件選びのポイント

駅からの距離

通勤や移動で駅から事務所までの移動時間は毎日の事ですので結構重要かと思います。

家賃を安くするために、駅から遠い物件を選んでしまうと、日々の行動が大変になってしまいます。

時間をお金で買うという判断も大切だと思います。

周辺の飲食店事情

駅前ですとお店に困りませんが、駅から少し距離があるとお昼ご飯を食べる場所に困ってしまいます。

結局いつも同じお店になってしまう事も・・・

コンビニが近くにあるかどうかも大事なポイントです。

郵便局・ポスト

電子申告の普及と共に郵便物を出すことが極端に少なくなりましたが、それでも一定数の郵送物は発生します。

事務所のそばに郵便局があるのがベストですが、最低限ポストが近くにないと不便だと思います。

駐車場が近くにあるか

車での移動を前提とする場合は、事務所の近くで駐車場を借りられるかも重要なポイントかと思います。

事務所用の賃貸物件か居住用マンションの1室か

事務所用の賃貸物件の場合は、作りが事務所用になっているので使い勝手がいいです。また、物件によっては看板の設置等も可能です。

居住用マンションの1室は、事務所としての利用が不可の物件も多く、不特定多数の人が出入りする場合は、近所の人の目も気になる部分ではあります。

まとめ

開業場所をどこにするかは非常に迷う所ではありますが、簡単に引越も出来るものではありませんので、家賃だけではなく色々な要素を総合的に勘案して決める必要があると思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから