独立開業のメリットのひとつは満員電車に乗らなくてよくなったこと!

★気に入ったらシェアをお願いします!

満員電車

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

久々の満員電車

先日久々に満員電車に乗りました。

自宅と事務所の通勤は自転車ですし、お客様の所へ訪問する時も基本的には車での移動になりますので、電車に乗ることは滅多にありません。

しかし、午前中に電車で訪問するお客様が1件あり、いつも通り9時前位に事務所を出て電車に乗ったら超満員でした。

普段はこんなに混まないのに何でだろうと思っていたら、理由は通勤急行だったからの様です。

普段電車に乗らないので時刻表など見ることもありませんし、時刻表を見なくても5分に1本位のペースで電車が来るので、待つこともありません。

たまたま乗った電車が通勤急行だった為に超満員でした。

満員電車の苦痛

久々に満員電車に乗りましたが、毎日この状況で通勤している方々は大変だと思いました。

勿論私もサラリーマン時代は毎日満員電車に乗っていましたが、数年ぶりに体験すると耐え難い苦痛でした。

身動きがとれないので本を読んだりスマホを見たりなどは当然できません。

あちらこちらで咳をしている人がいて、電車の中はウィルスだらけなんだろうな~と思いました。

隣の人が鼻をズルズルすすっていて、明らかに風邪を引いているのにマスクをしていなくて、非常に不快な思いをしました。

僅か3駅足らずの満員電車の体験でしたが、改めて満員電車の大変さを思い知りました。

まとめ

独立開業して満員電車からの苦痛からは解放されました。

もちろん独立開業しても開業場所を都心にして自宅から通勤するのであれば満員電車に乗らなければならないケースもあると思います。

但し、独立開業の場合は開業の場所も満員電車に乗るかも自分自身で決めることが出来るのが独立開業のメリットだと思います。