税理士業務を効率化するにはパソコン周辺機器への投資は必須です(その3)

★気に入ったらシェアをお願いします!

モニター

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

税理士業務の殆どをパソコンで行うため、パソコンだけでなくパソコン周辺機器への投資も業務の効率化の観点からは欠かせません。

前回に引き続き、弊社で使用しているパソコン周辺機器に関して紹介してみたいと思います。

トリプルディスプレイ

ディスプレイ

開業以来ノートパソコン+21.5インチのディスプレイでデュアルモニターの環境で作業をしておりましたが、今年に入ってさらに21.5インチのディスプレイを1台追加しトリプルモニターの環境にしました。

以前使用していたノートパソコンはデュアルモニターまでしか対応しておらず、トリプルモニターにするにはUSBグラフィックアダプターを購入してUSB接続をする必要があるため、デュアルモニターで我慢していました。

昨年末にノートパソコンを買い替えて、新しいノートパソコンはUSBグラフィックアダプターを使用しなくてもトリプルディスプレイが可能となった為、トリプルディスプレイにしてみました。

モニターは多いほど効率が上がります。

作業効率のアップにはデュアルモニターは必須です。ノートパソコンの画面1つの時に比べて作業効率は5割増し位になった感じはします。

トリプルモニターはさらにそこから2割増し位になった感じがします。

税金の申告書は縦長の書式の為、今までは縦にスクロールして見る必要がありましたが、2台目の液晶ディスプレイを常に縦置きにすることにより、申告書をスクロールせずに全体を見ることが出来ますので、申告書の内容を確認するときに非常に効率よく確認をすることが出来るようになりました。

モニターアーム

モニターアーム

デュアルディスプレイにと併せてチェックしておきたいものが、モニターアームです。

私はエルゴトロンの45-241-026LXを使用しています。

ディスプレイを購入するとスタンドが必ず付属で付いてきますが、付属のスタンドでは使い勝手が悪いのでこちらの商品を使用しています。

前後左右に自在に動かすことが出来、机の上もすっきりするため既存のスタンドに比べると格段に使い勝手が良くなるのでお勧めです。

少々値段が高いですが、値段に見合った商品だと思っています。

まとめ

税理士業務は今や殆どの業務をパソコンで行う時代になりました。

正直手書きの書類など殆どない位になっていますので、常にパソコンで作業を行う上でデュアルモニター以上は必須だと思います。

モニター自体はそんなに高くありませんし、設定も簡単に出来ますのでお勧めです。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから