ホームページを修正してみました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

ワードプレス

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

久々の修正

ホームページをワードプレスで自作してから約5ヵ月程経ちます。

最近は記事の投稿はしていますが、ホームページ自体の修正は殆どしていませんでした。

ワードプレスは簡単に色々なカスタマイズが出来るのが魅力で、私の様な知識のない人間でもちょっとした修正ならすぐに出来ます。

久々のカスタマイズしたのでやり方を忘れてしまいましたが、なんだかんだ試行錯誤しながら1時間ほどで修正完了です。

トップページにサイドバーを入れてみました。

今回の修正はこの部分です。

サイドバー

修正前はトップページにはサイドバーを表示させないようにしていました。

トップページに情報が多くてごちゃごちゃするのが嫌でしたので、あえてサイドバーを表示させず、すっきりとした感じにしていました。

但し、これだとホームページ内の各ページを見る時に、画面上部のメニューボタンにマウスポインタを合わせて、プルダウンリストをクリックする必要があり、見て頂く方からすると面倒くさいのではと思う様になりました。

メニュー

そこでトップページにサイドバーを表示させるようにして、そこにメニューを表示させるような設定にしました。

これだと視覚的に、どの様なページがあるのかが一目でわかりますし、目的のページをクリックするだけで済みます。

ついでにサイドバーに問い合わせページに誘導するボタンやブログへのリンクも設置してみました。

修正自体は非常に簡単です

今回の修正はウィジェットの設定の画面で、該当のウィジェットをドラッグするだけですので非常に簡単に出来ました。

ウィジェット

まとめ

ホームページは一度作ってしまうとなかなか修正しませんが、やはり見て頂く方の事を考えてより見やすくなるように今後も修正を繰り返していきたいと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから