こんにちは、練馬区の税理士須江です!
久々の鍼治療
先日久々に鍼治療を受けてきました。
数ヶ月前から膝の裏側辺りに痛みが出るようになっていました。
マラソンの練習で20キロ位の距離であれば痛みも出ないのですが、20キロを過ぎた辺りから違和感が生じ、そのまま走り続けると痛みが出ることが増えてきました。
秋になって距離やペースがだんだんと上がってきて、体への負荷も大分大きくなってきました。
近所の整骨院で、電気治療やマッサージをしてもらいながら、だましだまし練習をしていましたが、フルマラソン本番を控えこの状態でフルマラソンを走ったら確実に故障するのは経験的に分かっていたので、本格的な治療をして頂ける治療院に行ってきました。
KJ北青山治療院
こちらの治療院の院長は陸上選手の治療経験が豊富で、非常に的確な治療やアドバイスをして頂けます。
詳しくはホームページをご覧ください。
実業団や箱根駅伝に出場する選手がたくさん来る韋駄天治療室の院長を15年勤め、昨年独立して自分の治療院を開設されました。
マラソンナショナルチームに帯同した経験や箱根駅伝優勝チームサポートなどの実績もあり、トップアスリートの治療経験が豊富でその技術は折り紙つきです。
実際の治療
基本的にマッサージと鍼治療をがメインになります。
鍼が苦手な方はマッサージのみの治療もあります。
マッサージに関しては、悶絶する位の強さで、奥深くの深層筋といわれる部位をほぐして行きます。
その辺の保険適用の整骨院のマッサージとは全く異なりますので、初めて治療を受けられる方はビックリするかもしれません。
鍼治療に関しては、痛みのある部位を中心に鍼を打って、そこに電気をかけます。
電気をかけている間は超音波器具を患部に当てて筋肉の凝りをほぐして頂きます。
まとめ
怪我をしてから治療に行っては、回復にかなりの時間を要してしまいます。
怪我をする前に、きちんとした技術を持った方の治療を定期的に受けて、体のメンテナンスをすることがマラソンの記録向上には非常に大切です。