プロフィール③(趣味)

★気に入ったらシェアをお願いします!

マラソン

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

プロフィール第3回目は趣味です。

私の唯一の趣味はマラソンです。昨年からゴルフを再開しましたが、まだ趣味と言えるレベルでもないので今回はマラソンについて記載してみたいと思います。

マラソンを始めたきっかけ

元々は妻が趣味でマラソンをしていて、妻の誘いで平成16年から始めることになりました。

ホノルルマラソンを完走することを目標に練習を積み重ねていましたが、当時は仕事も忙しくなかなか走る時間を確保出来なかったので、今思えばあの練習でよくフルマラソンを走ったなと思います。

初フルマラソン

平成16年12月のホノルルマラソンが初めてのフルマラソンでした。

結果は4時間19分14秒でなんとか完走しましたが、30キロ過ぎからは地獄でした。
レース後は歩くのもままならない状態で、生まれたての子牛の様になっていた記憶があります。

初サブスリー

始めてサブスリーを達成したのは、初マラソンから2年後の平成18年11月の大田原マラソンです。
タイムは2時間56分54秒でした。

別府大分毎日マラソンを目指して

サブスリーを達成して、次は別府大分毎日マラソン(通称:別大)に出走して完走することを目標にしました。

当時は別大に出走するための資格として陸連公認のマラソン大会で2時間50分を切ることが必要でした。

サブスリーを達成した翌年の平成19年11月のつくばマラソンで、2時間48分38秒で完走し別大への切符を手に入れることが出来ました。(この記録が自己ベストです)

ただし、つくばマラソンで故障をしてしまったため、翌年の別大マラソンに出ることは出来ずに、その翌年の平成21年2月の別大に出走して2時間51分30秒でギリギリ完走することが出来ました。(この記録がセカンドベストです)

別大は5キロ毎に関門があり、1キロ当たり4分のペースで走らないと関門に引っ掛かり棄権になります。私の走力はギリギリのペースでしたので、常に後ろに関門に引っかかった選手を収容するバスに追いかけられながら走っていました。

目標の達成とともに子供の出産もあり競技としてのマラソンは別大の完走を機に引退しました。

現在

別大の完走から7年間はファンランナーとしてたまにジョギングをする程度でしたが、次男も4月から幼稚園に入り、子育ても少しずつ楽になってきたので今年から少しずつマラソンの練習を再開しました。

年齢的に自己ベストの更新は難しいので、いつかサブスリーを達成できればというのが現時点の目標です。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから