プロフィール②(学歴・職歴)

★気に入ったらシェアをお願いします!

職歴

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

プロフィール第2回目は学歴・職歴です。

最終学歴

最終学歴は中央大学法学部政治学科卒業です。

学生時代は公認会計士を目指して大学1年から勉強していましたが、難しくて着いて行けずに、大学2年の秋から税理士試験へ転向し、大原簿記学校と大学のダブルスクールで税理士試験の勉強をしていました。

信用金庫に就職

大学卒業後城北信用金庫(旧王子信用金庫)へ就職し3年3ヵ月勤めさせて頂きました。

赤羽支店に配属され、入庫1年目は融資事務に配属され融資の実行の事務等をさせて頂きました。

端末で入力するだけで何千万円というお金がお客様の口座へ振り込まれるため、最初はかなり緊張した思い出があります。

入庫2年目は営業課に配属され主に北赤羽駅周辺を担当していました。毎日バイクに載って積立の集金や融資案件の獲得や飛び込み営業等色々な経験をさせて頂きました。

他の同期の話と比較すると当時はとても人間関係にも恵まれていたと思います。
当時の上司や先輩・同期・後輩とは今でもお付き合いをさせて頂いており、独立してからもお客様をご紹介頂いたりと、この時の人間関係が今となってはとても大切な財産になっていると感じています。

税理士試験に専念

税理士試験の勉強に専念するため信用金庫を退職し1年間勉強に専念しました。

最後に残った科目が法人税法でしたので、働きながらの受験は厳しいと感じていました。

仕事を辞めて背水の陣での受験でしたので朝9時から夜9時まで毎日専門学校の自習室で勉強していましたので人生で一番勉強した年だったと思います。

会計事務所に就職①

最初に就職した会計事務所は中小企業の記帳代行業務から決算申告及び給与計算まで全て1人で担当する事務所でしたので、会計事務所の業務を一通り経験することが出来ました。

また、上場会社やその関連会社の決算・SPC業務等幅広い経験を積ませて頂きました。

就職当時は30人未満の事務所でしたが、退職時には100名を超える事務所になっており、仕事は大変で毎日遅くまで働いていましたが、そのおかげで約3年位しか勤務していませんでしたが、基本的な業務に関しては一通り身に着けることが出来たと思います。

事務所の規模の拡大に伴い、仕事の内容も中小企業の仕事が殆どなくなり、上場会社関係やSPC関係がメインになってしまったため、将来の独立を視野に中小企業をメインにしている事務所へ転職しました。

会計事務所に就職②

次に就職した会計事務所は30人位の事務所でした。ここでは中小企業がメインの事務所でしたので、20社前後を担当して月次巡回監査から決算申告までが主な仕事でした。

TKC会員の事務所だった為、月次巡回監査が基本業務でしたので、ここで月次巡回監査から決算申告までのノウハウ等を習得しそれが現在の弊社のサービスの基本になっています。

基本的に担当者に全て任せてもらえる環境でしたので、非常に働きやすい環境でした。

約7年程勤務させて頂き、平成24年9月1日に独立開業し、現在に至ります。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから