こんにちは、練馬区の税理士須江です!
ホームページに記載しております弊社の経営方針についての私の考え方を記載していこうと思います。
第4回目は「法人の決算から個人の確定申告・相続税の申告までトータルでサポートできる事務所とする。」です。
税理士は全ての税法に精通しているわけではない
税理士の業務は幅広く代表的な税金として「法人税・消費税・所得税・相続税」と言われるものがあります。その他、住民税や事業税・酒税等々税金の種類は沢山あります。
税理士試験は全ての税金を勉強する訳ではなく、9つの税法科目のうち3科目合格すれば税理士の資格を取得することが出来ます。
私は所得税や相続税は受験していませんので、税理士試験に合格した後に専門学校の通信講座を受講して一通り勉強しました。
この様に税理士の資格があるからと言って全ての税法に精通している訳ではありません。また、税制改正は毎年ありますので常に勉強をし続ける必要があります。
トータル対応が出来る事務所を目指す
全ての税法をまんべんなく勉強するのはかなり大変なことなので、税理士の中には法人をメインに行い相続等は一切行わない税理士もいれば、逆に資産税に特化して法人を殆どやらない税理士もいます。
弊社のスタンスとしては、法人のお客様から個人の相続までトータルで対応できる事務所を目指しております。
その理由としては、法人税の節税を考えるときには法人税だけではなく、個人の所得税や相続税までトータルで検討しないと本当の意味での節税は出来ないからです。
従いまして、法人だけしかやらないとか、相続だけしかやらないと言うことでは片手落ちになってしまうので、弊社としては法人税から所得税・相続税とトータルで対応出来るようにしております。
対応できない業務もあります
但し、どんな業務でも対応できる訳ではありませんので、弊社で対応していない業務もございます。
詳しくは弊社のオフィシャルサイトのサービス一覧をご覧ください。
法人税だけではなく個人の所得税や相続税の相談までトータルで対応出来る税理士をお探しのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。