こんにちは、練馬区の税理士須江です!
家庭内感染
今年の冬は風邪を引くことが多くなりました。
胃腸炎にもなりましたし、軽微な風邪に関しては既に2回かかってしまいました。
11月に雪が降ったり、寒暖の差が激しいこの時期は体調を崩しやすくなりますが、一番の原因は家庭内感染でした。
家庭内感染が高まった理由
家庭内感染が高まった理由としては、次男が幼稚園に入ったことが挙げられます。
今までは長男だけでしたが、今年から次男も集団生活をするようになり、感染する確率が格段に上がったと思います。
外から帰ってきたら手洗いうがいはするようにしていますが、結局家の中にウィルスを持った人間がいればそこからの感染は防ぎようがありません。
特に冬は寒いので、子供が毎晩私の布団に潜り込んできますので、朝起きると超至近距離で子供が寝ています。
その距離わずか10㎝位しかありません。
つまり、一晩中ウィルス入りの子供の寝息を吹き掛けられていたわけで、この環境で感染を防ぐのは至難の業です。
まとめ
まだ子供たちが小さいため一人で寝ることはできないので、このような環境で感染を防ぐには、こちらの体調を整えて免疫力を高めるしかないないと考えています。
睡眠不足で疲れているときに風邪を引いていましたので、しっかりと睡眠を取って体調管理に気を付けたいと思います。
完全に防ぐことは不可能ですが、これから繁忙期に入るのでより一層体調管理には気を付けたいと思います。