こんにちは、練馬区の税理士須江です!
トリプルモニター進化版
事務所ではノートパソコンにモニターを2台接続してトリプルモニターにして仕事をしている事は以前も記事にしました。
非常に快適なのですが、1点不満を上げるとするとノートパソコンの画面が13.3インチと小さい事でした。
従って、ノートパソコンで開いた画面を毎回21.5インチのモニターに移動するという手間が生じていました。
ちょっとした手間なのですがこれが結構面倒くさくてどうにかならないかな~とずっと考えていました。
ノートパソコンは外出専用にして事務所ではデスクトップのパソコンにしようかとも考えましたが、今どきデスクトップパソコンにするのもなんだかな~という感じで思い悩んでいましたが、とってもいい解決策がありましたので記事にしてみようと思いました。
グラフィックアダプター USB 3.0
現在使っているノートパソコンのインターフェースはHDMIとD-sub15ピンが1つずつあり、これで2台のモニターと接続していました。
3台目のモニターに接続する為に今回使用したのがI-O DATEのグラフィックアダプター「USB-RGB3/H」です。
これがあるとUSB端子でモニターに接続できるので、簡単に3台目のモニターに接続することが出来ました。
グリーンハウスのモニターアーム
モニターアームは今まではエルゴトロンの45-241-026LXを使用していました。
エルゴトロンのモニターアームは作りがしっかりしていて使い勝手もいいのですが値段も高いので、今回はグリーンハウスの「GH-AMCA02」を使用してみました。
値段はエルゴトロンの1/3位ですが、値段の割にはしっかりしていてエルゴトロンと遜色ない感じなので非常にコスパは高い商品だと思います。
今回はノートパソコンにかぶせる様な感じで使うので、ポールが高いのもこの商品にした理由の一つです。
写真の様にモニターアームを使ってノートパソコンの画面の前に3台目のモニターが来るように設置します。
モニターアームのおかげで簡単にモニターを上げ下げできるので、外出時にノートパソコンを持って行くときも簡単につけたり外したりが出来ます。
ディスプレイの設定
ノートパソコンの左右に設置したモニターはノートパソコンの画面を拡張する設定にし、今回の3台目のモニターはノートパソコンの画面を複製する設定にします。
そうすることによって、3台目のモニターがノートパソコンのモニターの代わりの役目を果たしてくれますので、3台のモニターが全て21.5インチとなり非常に快適な環境が整いました。
これで13.3インチの小さなモニターを使うことなくトリプルモニターを実現する事が出来ました。
今回の投資額はモニターが15,352円、グラフィックアダプターが6,596円、モニターアームが4,213円でしたので、合計26,161円です。
この値段でこんなに快適な環境になるのであればなんでもっと早く思いつかなかったんだろうと思いました。
まとめ
今やデュアルモニターやトリプルモニターは当たり前の時代でしょうが、ノートパソコンの画面の小ささを補完する今回のトリプルモニターの進化版は非常にお勧めです。
これでさらに業務効率が格段に上がりました。