今年の目標!

★気に入ったらシェアをお願いします!

あけましておめでとうございます。

久々のブログの更新となります

昨年後半は忙しくて、なかなかブログを更新する時間が取れなくなってしまいました。

今年も1月から3月までは税理士業界は繁忙期となりますので、ブログの更新はなかなか難しいと思いますが、最低でも月に1回位は頑張って更新して行こうと思います。

さて今回は昨年を振り返りつつ今年の目標について記載してみたいと思います。

健康第一

昨年は家族で色々な病気にかかりました。

長男がプールで目の感染症にかかり、大学病院に数カ月通院したのを始め、妻が髄膜炎で3週間入院したり、私も原因不明の関節痛に悩まされ、最終的には関節リウマチとの診断で現在も抗リウマチ薬を毎日服用しています。

昨年1年間の間に家族が色々な病気になったこともあり、今年は健康にはより一層気をつけて行きたいと思います。

顧問先ファースト

仕事面に関しては「顧問先ファースト」をテーマにして行こうと考えています。

開業して6年目になり、おかげさまで顧問先も少しずつではありますが増えて来ました。

開業当初は顧問先0件からのスタートでしたので、色々な営業活動を行ったりする時間もありましたが、顧問先の増加に伴いなかなか時間の確保が難しくなってきました。

もちろん新規のお客様の開拓は必要ではありますが、お客様の数を増やすことにより既存の顧問先へのサービスが低下しては本末転倒になってしまいます。

昨年から無料相談をやめたり、個人の確定申告の受注をストップしたのも既存の顧問先へのサービスを低下させない様にする為です。

税務会計顧問業務はお客様の事業が継続する限り続いていく仕事になりますので、基本的に長期間継続する仕事になります。

またスポットの仕事と異なり、長期間に渡り関与していく事になりますので中長期的な視点で様々なアドバイスをすることが可能になりますので、税理士としても非常にやりがいのある仕事だと思います。

まとめ

既存の顧問先へのサービスを最優先に考えている為、昨年も何件かご紹介頂いたスポットの仕事をお断りせざるを得ない事がありました。

もちろん売上を最優先に考えれば、無理をしてでも仕事を取るべきかもしれませんが、今の所その様な考えを持っていません。

その一方で昨年は数件のお客様に顧問料を上げて頂く事も出来ましたので、日頃のサービスを評価して頂けたのかと思っていますし、今後もより良いサービスを提供して行けるように心がけて行きたいと思います。

法人の税務会計顧問業務に関しては、決算月によってはお受けできない月もあるのですが、キャパ的にはまだお受けすることは可能ですので、今年もいい出会いがあればと思います。

このブログも顧問先へのサービスを低下させない範囲内で頑張って更新して行きたいと思いますので、今年1年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから